縦目ベンツの錆穴をツギハギ処理する

Mercedes 200(W115)

作業日和

今日もお昼休みは保管場所です。

好天で穏やかな日が続いてます。暫くこんな陽気が続けば良いのになぁ~。。。

当然

今日もコレです。

今日は後ろ周りの作業です。

昨日で全て終わった積もりだったのに、後ろ周りはスッカリ忘れて手付かずでした。

錆は3箇所

規模はそうでも無いのですが、後ろの方にもソコココに錆が沸いてます。

そんなに酷くは見えないのですが、

そしてバンパー裏に当たる部分にもあります。

さて、塗装の下ではどの程度錆が成長してるのやら?

意外と育ってた、、、(汗)

穿ってみないとわからないので、今日もカップワイヤーで錆を落とします。

貫通穴があいてしまった、、、

コチラにも。。。Orz

ココは比較的経度で済みました。

もう溶接によるツギハギは無いと思ってたのですが、まさかの状況にやらざるを得ません。

切って接ぐ

購入後初めてエアアングルサンダーの刃を交換。限界まで使いました。

そしてボディの切り取った部分に合わせて切り取った角パイプを接ぎます。厚みの違う鉄板の溶接はどうなるんだろ?

相変わらず汚い溶接ですが、この状態からでも穴を埋めて行けるので、同程度の厚みの鉄板を接ぎ溶接するより難易度は低かったです。

当てた鉄板が少し奥に入ってしまったので、その分分厚く盛りました。まぁ強度的には問題無いでしょうが、パテを盛り過ぎるとスナップ嵌める衝撃で破壊されそうなので、、、

1箇所補修しただけで時間になってしまいました。

とっとと片付けて撤収するとします。

さて、バンパー裏側の穴はどうすっかな?ちょうど鉄板が2重になってて、裏側には手が入らない状態なんですよね。そのまま錆止めだけしてパテで塞いぢゃうかなぁ~!?

Windows10を諦めない

結局lenovoのノートは復活しそうに無いので、先日CPUを積み買えたNECのノートにWindows10を入れてみる事にしました。一応スペックは満たしてるので多分大丈夫だと思うのですが、、、

念の為Windows7の入ったサムスン製の128GBのSSDは温存して、lenovoに使ってたcrucialの64GBのSSDに入れ替えてからセットアップするとします。多分不要だと思いますが、lenovoにはNECのノートから以前抜いて保管してたHDD入れときました。

おぉ、普通にインストール出来た(笑)

追々グラフィックカードやネットワークアダプタのドライバーアップデートが入りましたが、概ね順調にセットアップ出来ました。

ついでにお師匠様にお借りしてるSeaDooの診断ソフトもセットアップして作動を確認。

DirectX3.5のセットアップだけ追加すればきちんと認識してくれました。

後はジェット本体に繋いで作動確認しなくてわ。。。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント