MXスクール

久々にKXを引き摺り出してMXコースに行って参りました。

関東の方のチーム主催のMXスクールなんですが、トラでは結構頻繁にあるスクールもMXでは珍しく『とりあえず参加してみっか』てな気持ちで事前申し込みしました。ホントはJr誕生が近いので当日申し込み出来ればヨカッタのですが、そうも行かないようで。

今回の参加に当たっての課題としては
○自己流からの脱却
○『楽しく乗れる』練習方法の習得
てなトコです。今のKX250も長らく所有はしているものの滅多に乗らない状況が続いているのでと、今後Jrが誕生してからは新たなオモチャを買うのは至難の業でしょうから、今まで収集癖のごとく集めてきたオモチャをこれからは心置きなくしゃぶり尽くしていこうというのが狙いだったりします。

これはMXというかEDやりだした当初(十数年前)からそうなんですが、『バイクに乗る』という事に異様にプレッシャーを感じるんですよね。ロードバイクでツーリング行くのは全然そんなこと無いんですが、ことTRやMXなどの練習に行くというだけで気合というか心構えが必要で、大した練習じゃなくても『楽しむ』って余裕というかゆとりが無いんですよね。

深層心理はどうなのか解らないですけど、結局のトコ楽しくなければ乗る意味も無いし自身の中でイロイロ葛藤があったりします。ホント昔は毎週のように今は亡きタイチパークにまで練習に行ってたけど毎回胃の痛くなる思いでした・・・行ったら行ったで充実感というか満足して帰ってくるんですけど、その行くまでが億劫だったんですよ。

今はトランポとして申し分の無いハイエースも所有してます。これらの環境を整えたのもホントのトコは行くのが億劫になるのを少しでもハードルを下げるためだったりします。周りの友達に言わせれば『無駄遣い』の極地かも知れませんが、うるさく誘ってくれる友人があって、自分にそういう用意があって初めて着手出来る状態です。

近々生まれるJrの為にも中途半端な取り組みってのは見せられないのでこれからの自身の物事に対する取り組みも一つ一つ『Jrからの目』を意識して考えていかないといけないでしょうね。

で、スクールの方ですが正直イマイチでした。狭いコースゆえの運営の難しさと個々のレベルが余りに開きすぎてた(クラス分けは2つだけだった)のとで教える方もタイヘンだったでしょうね。でも今回のスクールがキッカケになると思えば良いですね。

とりあえずスクール中にJrが生まれなくてヨカッタ。。。

コメント