エスティマシート移植(後編)

9時に起きる予定が子供に叩き起こされて8時に起きました。5時間しか寝てないがな。。。
とりあえず早速音の出る作業から始めます。高速カッターにてCチャンを切断。
P2003064.jpg
昨日穴あけしたところにナットを溶接します。どうも溶接の溶け込みが甘いような。。。
P2003066.jpg
でタップを通しておきます。溶接するとどうも歪むみたいなので。。。
P2003065.jpg
因みに溶接機は某ストレートで昔安売りしてたアーク溶接機です。確か1万円しなかったような・・・しかも100V/200V兼用では無く、単相200V専用機だったりします。
P2003067.jpg
んでCチャンにナット溶接したら実際にシートを取り付けて車体へ載せます。
P2003068.jpg
んで位置決めして仮溶接。当然床材は燃えますのでほどほどに。。。でもさすが耐シガーPタイルはあんまり焦げてませんでした。
P2003069.jpg
まぁ下手糞な溶接だこと。。。
P2003070.jpg
んで車体から外して本溶接。やはりCチャンの端部の浮きのせいで隙間が出来てしまって上手く溶接が出来ません。通りがかりの隣家のおっちゃん(元鉄工所勤務でアーク溶接のプロ)も巻き込んでほぼ完璧な状態になりました。(やって貰った(笑))
P2003071.jpg
因みに安物溶接機は熱停止・・・。今回結構まとまった量の溶接をこなしたので仕方ないですな。。。
P2003072.jpg
スパッタとってワーヤーブラシで適当に磨いて¥196スプレー@コーナンにて塗装。
P2003073.jpg
実際車体に乗せてシートを装着します。
P2003074.jpg
塗った塗料が早速削れちゃった・・・まぁ良いけど。
P2003075.jpg
左側座席も取り付けて回転具合も確認。うん良い具合だ♪
P2003076.jpg
チャイルドシートも取り付けてとりあえず完成かな?
P2003077.jpg
因みにチャイルドシートはシート座面裏の金具とヘッドレストに直接固定してるので前後スライドには支障ありません。さすがに回転時は一旦取り外す必要ありますが。。。
P2003078.jpg
とりあえず夕方までの作業はココまで。
ココから夜のガレージ作業です。しかし今日は一日クルマ弄ってるな。。。
以前リアシート下に仕込んでたウーハーボックスですが、今回のシートは回転台座とシートレールがシート下にあるので行き場がなくなりました。しかしコレがないとオーディオの音が締まらないので搭載はします。ベンツ君に1発持って行かれたので現状モノラル運用で片側空洞のまま入れ物代わりに使ってたのでまずは半分に切断し色を適当に塗ります。
P2003079.jpg
スペース的に後席足元には置きたくないので後席後ろのスペースに置くことにします。む~ん、後席シートがワンタッチで最前部へ移動して背もたれが倒れてくれるようになったものの、棚板が邪魔で荷室への出入りがし難い。。。
P2003080.jpg
有無を言わさず棚板をカット。コレで出入りしやすくなった♪
P2003081.jpg
ホントは壁面ベッタリ横向きに取り付けたかったがシートベルトの巻き取り装置が付いてるので断念。とりあえず前向きに棚にもたれさせて設置します。まぁシートにシートベルトが付いてるのでココのシートベルトは要らなくなったんですけどね。。。
P2003082.jpg
シートレールを一番後ろにさげてもコレだけのスペースが空きます。チャイルドシートのお陰でリクライニング出来ないし何か勿体無いな。。。
P2003083.jpg
とりあえずコレで原状回復は出来ました。3列目シートはまだ未定ですが、とりあえず構造変更に向けて最重要な設備の構想に入りたいと思います。実のところソレによって3列目シートを取り付けるかどうかも決まってきます。

コメント

  1. より:

    SECRET: 0
    PASS: 75e1b13b5a40b4efb1b4fa8e9191dd0a
    2列目の3点シートベルトは使えるのかいな?

  2. ひら より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    このエスティマシートのスゴイところはシート側に2点シートベルトが装着されてるところです。よって追加した3点シートベルトは無用のモノに。。。