パソコンのリユース

会社のシステムが入れ替わって久しいのだが、旧システム稼働時にストックしておいたWindows98がインストール出来るマシンも含め、デスクの周りには使わないパソコンが10台ほど転がっている。そこそこスペックの高いマシンなら良いのだが、如何せんWindows98末期のモデルばかりなので、もう廃棄するしかないかと半ば諦めてました。
P2003042.jpg
ところが先日あった旧車の集い以降mixiでやり取りしてる内にその話題を出すと数名の方から問い合わせがあり、初心者のネット利用などスペック要求されないところで需要があったみたいです。折角使えるパソコンですから出来れば生かせてやりたい。という訳で作動確認作業に取り掛かりました。
P2003041.jpg
一部HDDが死亡してるのもあったので余り物で交換。メモリーも有りモノで可能な限り増設して仮にOS入れて作動確認します。結構手間といえば手間なのですが、先方の手に渡ってから修理の必要があるのも可哀想なのでソコは手を抜かないようにします。
とりあえず5台は掃けたかなぁ~。残るPCはあと5台・・・でも部品取りもしてるから実質3台生かせれたら御の字かな?

コメント