プレオの春支度とエリシオンの下回り点検

HONDA エリシオン(RR2)

お梅満開

今日は午後から野暮用があるので、朝の内にイロイロ片付けます。

玄関の梅も満開で暖かい一日になりそうです。

プレオのタイヤ交換

まずは週末恒例の給油を済ませてから

最後までスタッドレス履かせたままだったプレオのタイヤ交換します。

手間的には大した事無いんですが、稀にこの時期でも雪が積もる事もあるので、この一台だけスタッドレス履かせて残してました。

という訳でサクっと終了。

今日はあまり時間が無いんで、また近い内にエアチェックしとかねば、、、

昨日の成果

そしてエリシオンに乗り替えて保管場所へやって来ました。

エリシオンの作業の前に昨日の成果の確認しておきます。

やはりパテと鉄板の境界が沸いてるのはソノママ乾燥硬化してました。

また、パテで均し切れてない凸凹やエッジ部分の甘さが散見します。

再度パテ盛って調整するとしましょう。

エリシオンの下に潜る

そして本題のエリシオンですが、スロープで前を上げて下に潜り込みます。

ドライブシャフトブーツにオイルが滲んでるように見えたので、とうとうブーツが破れたか?と思ってたのですが

幸いブーツには破れは無く、またまた上にあるオイルフィルター根元から滲んでるのかな?と思って確認すると

確かにフィルター自体もオイリーですが、フィルター根元に限らず全体的にオイリーでした。

どういうこと???と思ってそのまた上を確認すると、青いカバーの付いたセンサーの上のボルトにオイルが滲んでます。

念の為レンチ掛けて確認しましたが、別段緩んでる様ではありませんでした。

となるともう少し上、ヘッドカバーガスケットからの滲みになるのか!?

ま、量的にも知れてるので、ソコまで神経質になる必要は無いと思いますが、ゴム製のドライブシャフトブーツにはちと厳しい環境になるのかな!?

水とオイルの確認

オイル交換時期まではまだもう少しあるのですが

念の為オイル量とその他、水&油脂類を確認。

6月の車検に向けてソロソロ準備を始めなければ。前回はセルフメンテだったので、今回はいつものクルマ屋さんに点検に出そうと思ってます。走行距離的に無交換だとウォーターポンプとオルタネーターがヤバイと思うのですが、、、過去の整備記録も確認しとかなければ。

苺ソフト

午後から野暮用を片付けて近くの苺農家へ。

ソフトクリームは出来合いのを絞っただけですが、その甘さに負けない位の苺の糖度。もぎたてってのもあるんだろうけど、大変おいしゅうございました。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント