法事

今日は朝から奥さんのお母さんとお祖母さんの法事でした。7回忌?なのかイマイチ自分でも解ってないのだが、坊さん呼んで親類の方々が集まってきて、仏壇でお経上げてお墓(2箇所に分かれてる)行ってお経あげて仕出し頂いてといった具合。
自分自身今まで祖父母の法事にも殆ど出ていないので勝手も解らないし何かと困りました。『こんな事ならちゃんと参加しとけばヨカッタ・・・』と多少なり後悔しつつお経を聞く。聞いててもサッパリ理解出来ないんですが(笑)まぁ故人の事は一切知らないし面識もないのでどうしようもないのですが、奥さんやお義父さんにとっては感慨深いものだったのでしょう。
終わってから会社で社販がおこなわれてるので、奥様と子供と義妹さんで出向く。ワタシャ昨日必要なものは買い込んでますので特に用もなし。子供つれてブラブラしてました。
先日買ったスクーター用のバッテリーも装着したので試運転がてら久々に乗りました。どう考えても会社に通うのにハイエース引っ張り出してくるよりはスクーターの方が確実に早いのだが、いざ会社に乗って行ったところでスクーターを置くのに適した場所ってのが無いのよねぇ~。。。

コメント