4TEC ウェアリング交換・・・断念(涙)

PWC

冷たい雨

今日もお昼休みは保管場所です。

折からの寒の戻りで雨が降ってると思ったら雹でした。。。(寒)

本日の届きモノ

US在庫だったヤフーショッピング経由のお買い物が届きました。

という訳で今日は4TECのウェアリング交換に掛かるとします。

プラグやオイルは簡単に交換出来ると思うので、またエンジン掛けて暖気出来るようになってからでも良いでしょ。

早速分解

先日組み替えたLEDランプが早速活躍します。

一方向から照らすので、手元灯には作業灯を補助で使います。

ステアリングケーブルの分離

ボルト&ナットで留まってるのね。

10ミリレンチでサクっと取り外します。

ま、簡単なハナシですね。

リバースケーブルの分離

同じくコチラもボルト&ナットです。

問題無く外れました。

とはいえアチコチ塩噛みしてますね。。。

ハウジングの分離

ハウジング根元のボルトを左右2箇所ずつ取り外すと

ポンプハウジング&ノズルAssyが後ろ向きにゴソっと抜けるのですが

左下のワッシャーに手が届かず、外す分には良いけど取付けには苦労するんだろな。。。

最後にステアリングのO.P.A.Sシステムに繋がるリンケージも外す必要があり、後で気付いていそいそと取り外しました。

ポンプ周りの分解

ようやく抜けてきたポンプハウジング&ノズルです。

作業台に真ん中に穴のあいた溶接ワイヤーのドラムを使いシッカリ安定させます。

ボルト4本外してノズル部分を分離しました。塩噛みが酷くてボルトを緩めてる感覚が気持ち悪いです。。。

ひっくり返すと何やらコロコロ出て来ました。

小石と削れたウェアリングかな?・・・と、この時は思ってました。

古いウェアリングを外す

ハウジングのマウントに木片を引っ掛け、

貫通ドライバーでウェアリングをコーン側から叩いて抜く算段です。

ん???

あ???

うひぃ~~~~

ベアリングが内部崩壊してエライ事になってました。。。Orz

ハウジングの惨状

ベアリングのアウターレースだけが残ってます。

コチラはサークリップ外せば取れるかな!?

消耗品とはいえ玉が2列ある特殊そうなベアリング・・・きっと高いだろな。。。(涙)

明るい所で現状確認

とりあえず片付けがてら明るい所で確認します。

× インペラシャフト

見難いですが、ベアリングの乗る部分がガタガタに偏磨耗してます。

× シールリング

内側のシールが完全に無くなってます。。。

× ベアリング

当然。。。

サークリップ外れるかな!?

おぞましい、、、

製造廃盤

もう一つあるシールリングですが、崩壊したベアリングの玉と一緒に落ちてたのですが、合わせてみるとこんな感じになるみたいです。ただコレ調べてみると製廃でした。。。

さて、どうすっかなぁ~!?

ebay頼み

出来ればハウジングAssyで中古部品探したいところでしたが、残念ながらヤフオク等には出てませんでした。んで結局イロイロ調べてみると、eBayで消耗品交換セットとして販売されてるのを発見しました。

JET PUMP REBUILD REPAIR KIT 

件の製造廃盤のシールリングはリプレイスされてるみたいですが、その辺互換があるのやら?無いのやら?来てからのお楽しみ・・・ですね。

ついでにOEMのインペラシャフトも購入

WSM Sea-Doo 1503 Impeller Shaft

この辺分解するのに必要な特殊工具も・・・

IMPELLER PROP REMOVAL TOOL

ついでのついでにヒューズボックスのカバーキャップも中古ながら見付けたので購入。2つある爪が両方とも折れて今は嵌まってるだけなんです。。。

Fuse Holder spare Cover

どうせ転送屋さん使うので、ベンツのパーツもeBay漁って購入しました。

50 x Trim Push-button Nozzle for Mercedes Benz – A0019887681

日本で上記純正部品買うと軽く¥50kオーバーですが、全部合わせて$200程度で済みました。送料と転送手数料入れると$250ぐらいかな?ソレでもかなり割安です。

ココまで順調に復活してた4TECですが、ココに来て問題発生。ポンプAssyでOEM品と思われるのが$400程度で出てるのですが、年式から言って微妙なんですよね。多分互換はあると思うのですが・・・美原のお師匠様トコにある4TECと入れ替え可能か?試してみたいところですが、、、ようよう困ったらよろしくです。>お師匠様

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント

  1. Roberts より:

    え、、バラスの? やだな~ チャージャー付とは違っただけではなかったかな~?
    もう 何度もバラスとどこか? ボルト折りそうだよ、、

  2. ひらぽん より:

    おっ、待ってました(笑)
    とりあえず消耗品関係届いたら組み替えしてみて大丈夫そうならソノママGoの予定です。
    でも出来ればリビルト?OEMの新品の適合確認もしときたいので、ジェットポンプ周りの分解ついでによろしくです。どうせウェアリング交換時に分解が必要なので、定期的に分解してグリスアップしといた方が良いですよ!
    ちなみにコレ↓なんですが、お師匠様のは05’なんですよね?
    http://www.ebay.com/itm/192091701257?_trksid=p2060353.m1438.l2649&ssPageName=STRK%3AMEBIDX%3AIT
    パーツリスト見る限りハウジング自体は同品番だったので多分大丈夫だと思うのですが、、、

  3. Roberts より:

    スプラインのボルトは借りたい 事になるだろうな~ 
    ウエアリングを インペラ外さず 交換したのは 私くらいだろう、、

    で コーンのキャップ に ネジ蓋 無かった? そこからOIL
    入れる 仕様じゃなかった? SPXは その仕様です、

    05、、、それくらいだな~、、今年 中間検査 か、、

  4. ひらぽん より:

    再度調べたらどうやら05年だとハウジング自体品番が違いました。お師匠様のトコの4TECは159ミリインペラですか!?だとすると、155.5ミリのウチのとは全然互換性無いんですよね、、、コーンキャップはネジの無いタイプだったと思います。ウチのはグリス詰め込むタイプですね。

  5. Roberts より:

    DIと 同じハウジングかな~

  6. ひらぽん より:

    どうも違うみたいですね~。。。>ネオネットマリンのHPでPL見れます
    初期の4TECって結構特殊みたいで、02’~03’と04’~とでかなり品番が変わってます。
    む~ん、、、やっぱ初期型は避けるべきだったのかなぁ~!?

  7. Roberts より:

    なら 稼動にして 転売コース、、、

  8. ひらぽん より:

    とりあえずebayで中古のハウジングAssy@$250出品されてたので落札しときました。格安で入手した4TECですので、この程度の出費は覚悟してた・・・という事にしときましょう。
    アワーも107h程度だし、NAの4TECのトラブルってヤッパリあまり聞かないので、この辺さえどうにか解決出来れば末永く楽しめるかと思います。あと4TECが安心して乗れる見極め付いたらXL処分して元取りま~す!(笑)
    今年の日本海1発目は早めに行きましょう!早々に4TEC見極めて、シーズン前にはXLの売り出し準備出来れば宜しいかと。。。
    ちなみにコレです。
    http://www.ebay.com/itm/311661283253?_trksid=p2057872.m2749.l2649&ssPageName=STRK%3AMEBIDX%3AIT