縦目ベンツのサイドシルのチッピング塗装剥がし(左側編)と錆止め

Mercedes 200(W115)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

小春日和

今日もお昼休みは保管場所です。

朝は氷点下4度まで下がったようですが、日中は暖かい穏やかな一日になってます。

地味に続く

まだまだ続くコレの作業です。

昨日の続きで今度は左側の作業に掛かります。

昨日仕事帰りに仕入れたエアアクションサンダー用の#60のサンディングペーパーです。

粉まみれになるので今日は完全防備にて臨みます。

昨日は頭の先から足元まで、オマケに鼻の穴まで粉まみれになりましたからね。。。

黙々とサンディング

ココまでペーパーを3枚消費。思ったより難航してます。

ダスターで削り粉を飛ばして仕上がりを確認します。

む~ん、この辺はもうチョットやっとくべきかな!?

残りのサンディングペーパーはあと2枚。。。

右側も再確認

いまいち仕上がりが悪かったので再度全般的に掛けました。

底の方はまだイマイチですが、ココまで拘らなくても良いかな!?

時間になったので今日の所はココまでとします。未使用のサンディングペーパーがあと1枚残ってるので、左右回って最後の仕上げにあたりたいと思います。さて、その次は何すっかな?

手順としては

メタルレディ → POR-15 → タイコートプライマー → パテ → サフ

で良いのかな!?

久々の残業

仕事が早く終わったので子供の塾のお迎えまで作業しにやって来ました。

そしてイロイロ錆止め&下地処理について思慮したのですが、若干取り切れてない錆もあるので、今回は錆チェンジャーを下地にする事としました。

というのもメタルレディ処理後に30分以上置く必要があるってのと、その後完全に水で薬剤を流す必要があるってのがネックなんですよね。サイドシルの中が袋状になってる事考えると、薬剤流すのはどうやれば???となる訳で、、、やっぱり水抜き穴あけるべきなんですかね!?

右サイドシル

既に塗り終わってますが、結構念入りにハケ塗りしました。

乳白色の薬剤を塗ってから暫く置くと真っ黒になります。コレが俗に言われる黒錆の酸化皮膜なんですかね?

ところどころパテや旧塗装も残ってますが、地金が腐ってないところは大丈夫でしょう。

・・・という希望的観測を持っておきます。

左サイドシル

引き続きコチラも塗って行きます。

同じく反応して黒ずんで来たのですが、

で、塗り終わったのは良いのですが、結構な面積に薄っすらパテが残ってたな。。。

まぁ、、、大丈夫でしょう。多分、、、

今夜から春の嵐の予報なので、お陰で地金剥き出しのまま放置せずに済みました。明朝はきっと結露もあるだろうし、折角下地まで出したのにまた錆びさせては勿体無いですしね。次なる一手は・・・パテなのか?プライマーなのか?どっちが良いんでしょ!?調べとかなきゃ。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント