トレーラー車検

PWC運搬用に変造?したフルトレーラーなのだが、車検切れの為車検受けるべく本日軽自動車協会に臨むこととなりました。
前準備として整備は当然ながら、昨日の内に車検予約、自賠責保険にも加入しておきました。25ヶ月で¥5,120原動機の付いてないトレーラーに自賠責が必要なのか否か?微妙なところですが安いのでまぁ良いか。。。
役所に行って臨時ナンバーの交付と住民票の取得をして帰宅。別に名義が変わる訳でも無いのに住民票が必要ってのも何だな・・・。
P2002469.jpg
帰宅後ちと甘かったサイドブレーキの調整。あんまり変わらんけどまぁ良いか。。。
P2002470.jpg
臨番取り付けて
P2002471.jpg
牽引車のハイエースに接続して最後の電装部品作動確認する。OKOKヨ。。。
P2002472.jpg
んで軽自動車協会にて受検。まぁいろんな書類書いて検査官に診て貰ってチェックシート?が出来上がりました。最大積載量の記載漏れはその場で油性マジックで書いて終了。高さの変更があった(100cm→60cm)ので2号様式追加購入して記載変更の届け出して終了。バウスタンド取り付けた状態でヨカッタのね。。。
P2002473.jpg
帰りに役所寄って臨番返しに行ったけど駐車場で方向転換するのは至難の業でした・・・久々にトレーラー引っ張ってバックしたら死ぬかと思った。。。何とか帰宅出来た。。。
P2002474.jpg
引っ張りモノは少しでも長い方がバックもやり易いのでタグバーを長手方向に固定し直す。あ、一応コレ合法なんですよ。現在販売されてるトレーラーは自主規制で伸ばせなくなってるけど、、、
P2002475.jpg
何とか和歌山まで引っ張って帰ってとりあえずトレーラーの件は終了。
帰ると注文してた品物が届いてました。
P2002476.jpg
んで夜のガレージ作業。
早速セローのバッテリー交換・・・と思ったら。。。
P2002477.jpg
仕方ないので元のバッテリー積んでおいて最終チェック。特に問題無いみたい。
P2002478.jpg
アシストグリップも錆で汚いので軽く塗装。
P2002479.jpg
今日は早々に退散。あぁバッテリー・・・交換して貰えるのかな???

コメント