縦目ベンツのフロントサブフレームブッシュの交換(その2)

Mercedes 200(W115)

昨夜の天気予報通り朝から積もってます。

道路もこの通り。通勤はともかく今日の歯医者さんは延期せざるを得ません。。。

その後も降り続き、お昼前にはこんな状況です。

会社の前の県道では関電が架線に掛かる木の伐採作業してるのですが、よりによってこんな雪の日に・・・ご苦労様です。

当然寒い

そしてお昼休みは保管場所です。

雪は止みましたが周囲はこんな状況なので普通に寒いです。

しかも屋根に積もった雪のお陰で暗いのよね。。。

当然今日も

コレの作業です。

昨日仕上がらなかった部分をちまちま片付けます。

念の為

サブフレーム前方にジャッキ掛けてからサブフレーム・マウントボルト外します。

ボルト1本ずつ外すならココまでしなくても良いと思うのですが、ブッシュに歪みとか妙なクセ付くと困りますからね。

忘れ物

昨日の忘れ物のスプリング・ワッシャーと取り付ける時間が無かった金具です。

まずはボルトを外してスプリング・ワッシャーを入れるところから。

コレはどうって事無いです。ボルト外してから入れて再度留めるだけ。

やり残した事

そして時間が無く出来なかったナットプレートの押さえ金具の取り付けて行きます。

板バネ的な造りなので、コレがナカナカの硬さで嵌めるのに苦労します。

んで嵌まったと思って確認したら、

裏側がズレて嵌まってたりと、、、

ひとつひとつ目視で確認してきちんと嵌め直して行きました。

終わった頃には指先の感覚が・・・。

無事完了!

とりあえず前後左右きちんと嵌まって

かつスプリングワッシャーも取り付けて、

ついでにドーナツ型のブッシュもズレて付いてたので、ソレも修正して完了としました。

素人シゴトなんで手戻りや作業の不備は当然ありますが、ソコはジックリ丁寧にやる事である程度どうにかなります。今日はショックアブソーバーの交換まで行きませんでしたが、作業予定通り行かなくても納期がある訳でも無いので気楽なもんです。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント

  1. 58Caddy より:

    いつもコメントありがとうございます。
    それにしても、相変わらず、濃い作業やってるなー。
    うちにも、買っただけで交換してないブッシュとかラバーマウントがたくさんあります。
    この一連の作業を見て、自分もやらなきゃなー!と思いました。

    ブッシュとかマウント以前に、キャデラックのオイル交換とパワステのベルトと、ATのエンドシールを交換しようと思いつつ、なかなか作業する気がしません。

    でも、こういう作業場はホントいいですねー。

    ところで、楽天のアフィのリンク無くなった?うちブラウザから見えないだけかな?

  2. ひらぽん より:

    毎度お世話様です。
    コチラこそ寒い中作業されてるの見て『自分の環境は恵まれてるのに言い訳出来ない』といつも感じております。しかも自分と違って完璧で丁寧な施工アタマが下がりますよ。。。
    ブッシュ関係って値段も安いからついつい『出来ればついでに』と買い込んでしまうんですよね。特に欧米車というか国産車以外のクルマはことごとくゴムがダメなんで、余計神経質になってしまいます。
    自分も腐りのツギハギばかりやってたので、久々にボルト&ナットの作業に興じておりました。穴が塞がっても元通りなだけですが、目に見える機能・効果(がありそうな)作業って楽しいですよね。
    楽天のアフィは全然収入が発生してない(今の所1円も!!!)ので抹殺しました。きっと何かが間違ってるのか?アルゴリズム的な問題なのか?アレなんで諦めました。とりあえずヤフーとアマゾンの2本立てで行きますが何か要望あれば仰って下さい。念の為、楽天も再度確認しておきます。

  3. 58Caddy より:

    ひらぽんさん経由で楽天でかなり購入したんですが・・・・
    楽天の買い物、全部ひらぽんさん経由で買ってましたよ。
    まさか、入ってないとは!衝撃ですねー。

    楽天のアフィは楽天ポイントで還元なんですが、そこは勘違いしてませんよね。念のため。

    僕にとってはひらぽんさんの作業内容ってホントすごいと思ってます。

  4. ひらぽん より:

    おぉ、折角アフィリ経由で買ってくださってたのに・・・何だか申し訳ない限りです。
    念の為ポイント通帳も確認してみたのですが、やっぱりアフィリ報酬はありませんでした。ホント残念無念です。。。
    ワタシの作業内容なんてホント素人にありがちな雑な作業だと思いますよ。イロイロなBlogで作業状況見てると記事にするのが恥ずかしくなります。
    最近は素人の趣味の範疇なので・・・と諦めております。