極細目

昼間の内にヤフオクで落札したバフスポンジが届きました。1個は凸凹タイプでもう1個は仕上げ用との事。やっぱり店頭販売より探す手間も省けるしかなりリーズナブルですな。
P2002154.jpg

とりあえず細かいチリが積もってるので雑巾掛けする。既にソレなりに光沢が出てるのだが、これからの仕上げに益々期待です。
P2002155.jpg

トランクも同様に雑巾掛け。どうも照明の加減かコチラは曇りがちに見えるのよね。。。
P2002156.jpg

んで早速購入した凸凹スポンジバフを装着。今日は100円ショップで買ってきた霧吹きも装備です。
P2002158.jpg

む~んキレイになってるのか?サイドモールの上側が処理後で下側が処理前です。
P2002159.jpg

この凸凹スポンジバフなのですが、滑りも良く使用感は上々なものの、グリグリ押し付けて磨いてると脱着式マジックテープのフェルト面がスポンジから剥離してしまいました。。。仕方ないので以降先日中細目コンパウンド使用時に使ったバフスポンジ(洗浄済)に切り替えます。
最終的には車体全面ガラスコーティングの予定なので天井も磨きます。
P2002160.jpg

磨き跡がブルーになってるのでもお解りのように元色はクリアー吹かれてなかったみたいです。。。拭き取りの雑巾の絞り汁が青くなった。
P2002161.jpg

んで今日の成果。トランクは相変らずアラが目立つような。。。
P2002162.jpg

ボンネットは・・・ソコソコ綺麗に見えるのはやはり照明の加減によるものなのかな。。。
P2002163.jpg

サイドビューは
P2002164.jpg

こんな感じ。
P2002165.jpg

正直処理前後での違いがあまり解らないです。。。
凸凹スポンジで磨いてる時はソレなりに効果が見えた気がするのですが、スポンジ崩壊してリョービのソフトスポンジに戻して処理をしたせいなのか?リョービのスポンジの方が硬かったのよね。。。
とりあえず今回購入したバフスポンジはもう一つ『仕上げ用』ってのがあるので、明日はソッチを使って極細目と超微粒子を試してみたいと思います。まぁ何とかなるでしょ。
チョット前と比べると恐ろしく綺麗になってるベンツ君。見違えちゃってますね。夜のガレージに佇む鈍く光るベンツ君。。。
P2002166.jpg

おぉ0時を回ってるぢゃないの!早く寝ないと明日が辛い。。。

コメント