中細目(スポンジバフ編)

昨夜の成果を昼休みに確認。正直羊毛バフの使い方が悪かったのか?電動ドリルでは役不足だったのか?解らないものの、どうもコンパウンド自体が軽く焼き付いたような気がします。
購入したコンパウンドには多少ワックス成分も含まれてるみたいで、ある程度は潤滑作用をしてくれるみたいですが、余りに大量に使ったせいか?羊毛バフのせいか?硬化してしまって潤滑しきれなくなった模様。磨けてるところと磨けてないところがまだらになってしまっています。
P2002141.jpg

お昼休みに久々にいつものクルマ屋さんへ。ポリッシャーあるかな?とちと期待したがありませんでした。先日入ってたコスモスポーツ以降チョロチョロ仕事は入ってるみたいですが重い仕事は今は無いみたい。結構ヒマそうだ。
P2002142.jpg

午後からちとバタバタとグループ会社の店舗に行ってました。買い取ったPCの再セットアップをして欲しいって・・・私パソコン屋ぢゃ無いんですけどね。まぁタマに出物があると格安で流して貰ってるので、出物かどうか確認がてら見に行ってみる。3世代前ぐらいの2001~2003年モデルのXP初期モノでした。1台はお店の店員さんに払い下げ?もう1台はリカバリー領域がありませんでした。尤もスピーカー内臓のワイド液晶以外は何の魅力も無いですけどね。。。
P2002143.jpg

んでもって夜のガレージ作業。
昨日の今日なので新しく手配したバフスポンジは未だ手元に無いが、先日マジックテープと同時に購入したソフトスポンジのバフがあるのでソレを使って研磨してみる事にする。コンパウンドは昨日と同じ中細目を使い、気持ち湿らせてエアーダブルアクションサンダーにて研磨。
P2002144.jpg

おぉ!昨夜と違って研磨しやすい!しかも研磨剤拭き取るとこの通り。サイドモール上が研磨後、下が研磨前です。
P2002145.jpg

ボンネットも(柚肌がのこったままだが)概ねキレイになりました。
P2002146.jpg

んでモール下も同様に研磨。上の写真との違い解るかな?現物見ると全然変わってるんですけどね。。。
P2002147.jpg

そんなこんなで気持ち良く今夜の作業は終了。
P2002148.jpg

ただ懸念するのが昨夜最後に研磨したトランクなんですよね。一応今日の研磨でかな~り改善されたものの、ちと焼きつき具合が厳しすぎたのか?バフ目が完全には消えてません。まぁ中細目のコンパウンドだと全体的に研磨傷もあるので問題無いと言えば問題無いんですけどね。この先まだ『極細目』『超微粒子』と段階があるので、徐々に改善されていくことを祈ってます。ソレでダメならまた塗りゃ良いか(笑)

コメント