クリアー塗布

天気は薄ぐもりですが、朝から会社サボってベンツ君のクリアー吹きます。
P2002061.jpg

マスキングして脱脂して準備完了・・・なのか?今回はしつこく確認しました。
P2002062.jpg

まずは先日塗った際にマスキング不良や塗料の入りが悪かったところを塗装します。
右リアドア端部
P2002063.jpg

フロントガラス右下モール脇フェンダー部
P2002064.jpg

右フロントカウルはなぜか?ピンホールみたく下地サフが出てました。
P2002065.jpg

フロントガラス左下モール脇アッパーカウル部
P2002066.jpg

その後ガン洗って一息ついてからクルアー作成。ボディをダスターでブロアーして塗りに入ります。
P2002067.jpg

いきなりタレた。。。
P2002068.jpg

しかも盛大に。。。
P2002069.jpg

どうもカラーと違って塗料の伸びが良く、ミスト状に吹いてもミスト同士が集まって?滑らかな塗面となるみたいです。カラーの時と同じような調子で吹くと確実にタレます。。。
反省を踏まえて薄めにクリアーを乗せていくとツヤツヤの塗面が広がって行きます。
P2002070.jpg

左フロントフェンダー以外は特にタレる事も無く仕上がりました。
P2002071.jpg

今回フェールリッドは別で塗装しました。コチラもキレイに仕上がってます。
P2002072.jpg

という訳で塗装完了。
P2002073.jpg

おぉ素晴らしい艶だ!
P2002074.jpg

ってまぁ艶は出たものの、大量のブツやホコリはあるし、ナゼか?木のササクレたようなものが張り付いててピンセットで除去した部分が隠蔽し切れなかったんですけどね。。。でもそんなの磨けばある程度何とかなるし、とりあえずは晴れた日中にクリアー吹けてヨカッタヨカッタ。
ガレージ片付けて掃除して夕刻イヌの散歩へ。
P2002075.jpg

緊張の連続と無理な体勢での塗装のお陰でちと疲れた。早く終われば会社に行く積りだったが、中途半端な時間だったので今日はそのまま休む事に。暫く乾燥させるべく放置する必要があるので夜のガレージ作業は当分お休みですな。
あ、純正ホイル塗らなきゃ。。。

コメント

  1. にしやん より:

    SECRET: 0
    PASS: cbbbe501cedaf81858c9ff977f98251d
    うまく濡れた、じゃない、塗れたようですね。
    クリア塗装はやったことがないですが、そんなに難しいのか~
    この夏、鉄ホイールをクリア塗装する予定ではありますが・・・
    コンパウンドで研磨仕上げすれば、さらにツヤは増して、てろてろ~~のウットリ~ですよ!

  2. ひら より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    毎度どーもです。
    写真で見るとアラは解らないでしょ(笑)書いてますようにクリアーはカラーと同じ感覚で塗ると確実にタレます。ま、私の使った塗料の特性せいかもしれませんが・・・。
    コンパウンド前にペーパーで柚肌消さねば・・・多分プロだと有無を言わさず塗り直しなんでしょうが、素人感覚では『厚く塗って磨くが吉』だと思います。
    ただ仕上がったとして問題なのは上半分と色が合って無いところですな。。。