縦目ベンツのガラス清掃とウィンドウ・シールの仮合わせ

Mercedes 200(W115)

やっぱ寒い・・・

今日も朝から子供を受験会場に送り届けてから保管場所へやって来ました。

折からの寒波は絶賛継続中です。まだ雪が降らないだけマシなのか!?

ガラスはコーキングで接着されてた!?

今日は面接なのでお迎えまで1時間半程度。『さて何しようか?』と考えたのですが、ふと前後ガラスを収納してる棚を確認すると

フロントガラスも

リヤガラスも

ウィンドウ・シールにコーキングで接着されてたみたいで、残りカスがこびり付いたままでした。

そうだガラス掃除をしよう!

船台持って来て使い古しのラグを敷き

フロントガラスを下ろして来ました。

コーキングのカスはスクレッパーで削り取ります。

裏返して表裏とも大体取れたところで時間になりました。

まだ多少曇りがありますが、仕上げにシンナーででも拭けばキレイになるでしょう。

とりあえずガラスを元通り棚に戻して

削りカスを掃除して撤収します。

結構手間が掛かるけど必要な作業なので、このタイミングで腰据えてジックリ出来たのは悪くないです。

試験終了

という訳でお迎えに上がりました。

別段面接対策もしてないので、タダでさえ舌足らずな子なので、本人の感想は推して知るべし。ま、下手に造り込むより却って素の状態が出た方が面白いかな?と半ば開き直りです。(苦笑)

午後からも引き続き・・・

特に予定も無いし、子供等は本屋に立ち読みに行きたいとの事なので、またまた保管場所へやって来ました。

さすがに今日はバイクで出掛けようって気になる天気でも無いので、コペンを少し前に動かして

後方の作業スペースを広く取り、引き続きガラス掃除する事にしました。

朝の内は狭いなりにナントカやりましたが、ジックリ&ユッタリ作業したいので。。。

次はリヤガラス

朝の内はフロントガラスの清掃したので、午後はリヤガラスの清掃します。

リヤガラスはそんなにガッツリとコーキングが入ってなかったので、アッサリ剥がせました。

引き続きシンナーでスクレッパーで削り取れない残りカスを溶かして拭き取ります。

お陰でナカナカの透明度です。

とりあえずリヤガラスはコレにて完了!棚に戻して保管しておきます。

フロントガラス再び

朝の内清掃したフロントガラスですが、再度下ろして来ました。

清掃具合がまだ甘かったので、スクレッパーでトコトン残ったコーキングを削ぎ落としました。

とはいえスクレッパーではココまでが限界です。

引き続きウェスにシンナーを染み込ませて溶かし拭き取ります。

ココまでキレイになりました。

コレだけキレイになったら上等でしょ。

という訳で元通り棚に戻して収納しておきます。

しかしこの収納方法ナカナカ上手く出来たな。こうやってガラス掃除等で頻繁に出し入れする事想定してなかったけど、思いの外使い易くて良い感じです。

意外と手間が掛かったのですが、ジックリ作業する時間が取れて良かったです。

まだ時間がある

中途半端に時間があるので、ウィンドゥ・シールを車体に嵌めてみることにしました。

隅の部分が微妙な嵌り具合ですが、とりあえず使えそうな雰囲気です。40年以上前のクルマの輸入部品なのでフィッティングが心配だったんです。

引き続きリヤ用ですが

コチラはナカナカ難航しました。

やはり元々のクセが強いのと、隅の部分の追い込みが甘いので若干弛んでしまってます。

というところで時間になったので片付けて撤収します。

ウィンドウ・シールですが、

○フロント

ダッシュボードとの隙間がギリギリなので、ウィンドウガラスにウィンドウ・シールを装着してから車体に嵌めるのは至難の業になりそうです。下側だけ車体にシールを装着してからガラスを入れ、左右と上はガラスにシールを装着してから車体に嵌めるのがベターな方法かな!?

○リヤ

比較的作業はやり易そなので、ウィンドウガラスにウィンドウ・シールを装着してから車体に嵌める方法で問題無さそうです。

どちらにせよコーキング入れるのは微妙な感じです。。。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント