パテ盛り(その2)

とりあえず怒涛のマスターメンテも無事終わり、疲労も多少マシになったので昨夜からガレージ作業を再開しました。
昨夜の作業です。
先日盛ったままで面だししてなかったフロントフェンダー下部を借り物の電動オービルサンダーで削ります。フェンダー下部とはいえ微妙に湾曲してるのでナカナカ当て方が難しく、関係の無い下地鉄板まで出してしまう始末でした。
P2001741.jpg

とりあえず1液スプレープラサフ吹いて錆止めします。この方法が有効なのかどうなのか微妙なところですが鉄板剥き出しより精神衛生上は良いです。
P2001742.jpg

リアフェンダーは先日サフ入れてるのでとりあえずざらついてるところを重点的にペーパー掛けする。勿論大面積の平面部については借り物電動オービルサンダーが大活躍です。結局のところこのパテにペーパーは#120が妥当な感じ。コレ中間パテだったと思うのですが。。。
P2001743.jpg

続いてパテ盛り。今回は細かい補修ばかりなので50gだけ作って塗りこみました。
○右リアドアエッジ
サッシとの境目が錆びてめくれてたのを先日POR-15塗っといたところです。
P2001744.jpg

コッチは同じドアの前側です。
P2001745.jpg

○運転席ドア
一部だけ彫刻等で削られたようにめくれて錆びてたのを同様にPOR-15塗りつけておきました。
P2001746.jpg

○カウルトップ(助手席側)
ここも一部だけめくれてました。錆は無かったけど下地が悪かったのか?
P2001747.jpg

○左リアフェンダー
毎度おなじみの場所です。パテ削ったらス穴があったのと指でなぞっててイマイチ滑らかでないところの補修をしました。
P2001748.jpg

車体右側は細かな要補修箇所が多いです。まだ右リアドアが薄っすら凹んでるってのもあるんですけどね・・・コレは手を付けない方がイイカモ。。。
P2001749.jpg

昨夜のところはここまで。今のパテだと厚付け出来るものの#120でないと削れないし、結局ペーパー目消すための薄付けパテの必要性を感じてきました。
お昼休みにレンタルCD/DVD返却。DVDでちと読み込みエラーがあった旨伝えると、同じ銘柄で別のDVDを探して持って来てくれました。因みに返却期限までまだ少しあったのですが不良分については再度今日から1週間となります。
P2001750.jpg

膨大に膨れ上がったDVDを整理すべくケース購入。恐らくこの2冊で足りるかと・・・48枚×2です。
P2001751.jpg

結構な量使ってしまったので1液スプレープライマーも買い足す。選定理由はコレが一番量が多そう。。。
P2001752.jpg

さて今日もガレージ行けたら行きたいところ。今でも日は雨の予報だったから今夜も雨になるかな?まぁ雨が降ってもヤル時はヤルんだけど、作業内容的に湿気が多いときは精神的にキツイのよね。。。

コメント