年賀状作成とプレオのバッテリー交換と傷補修

SUBARU プレオ(RA1)

年賀状

昨夜差出人の印刷を終え、今朝から裏面の印刷をやりつつ、一言手書きで入れてようやく完成しました。

本来であれば先日の連休中に終える予定だったのですが、会社のPCが壊れたお陰でこんなに押してしまいました。お義父さん分は早々に終えてたのですが、奥様と自分のは毎年ギリギリですね。。。

今朝は極寒でしたが・・・

プレオで子供を塾に送りついでに保管場所へやって来ました。

日中は太陽も出て風が無い日向なら暖かいです。

バッテリー交換

という訳でバッテリー交換します。

一応寒い朝でも一発始動なんですが、いまいちセルに勢いが無いんですよね、、、このままだと、年末年始の長期休暇明けはきっとまたバッテリーが上がってる事でしょう。

昨日から充電器に掛けておいたバッテリーですが、当然ながら既に充電完了してました。

サクっと交換完了です。

一応交換時期はきちんとメモしておきました。

あ、冷却水減ってるぢゃん、、、足しとこ。

その他油脂類は大丈夫だったけど、先日クルマ屋さんに車検並点検のお願いしたのに、きちんとやったんかよ!?

傷が・・・

何だかペーパーで擦った跡なのか?何かに擦って塗装が付着してるのか?当初ホコリが付いてるだけだと思って雑巾がけしたのですが、全然落ちませんでした。。。

バンパーも擦って傷だらけ・・・

お義父さんが子供を小学校へ送って行くのに使ってるのですが、密かにアチコチ擦ってるみたいです。。。

とりあえず磨いてみる

電動ポリッシャーを引っ張り出して来ました。コンパウンドは細目を選択。

軽く磨いてみると光沢が復活しました。

もう少し念入りに磨いてようやく景色がきれいに写りこむようになりました。

しかし何だったんだ?トタンとかどこかのポールにでも軽く擦ったのかな?ソレにしては凹んでないみたいだし、、、

傷補修

そして塗装の欠けや

バンパーの傷ですが

タッチペンで簡易補修塗装することにします。

塗装の欠けはマスキングテープで囲って塗料で埋めます。

傷の方は削れ部分の毛羽立ちをカッターの刃で削り取ってから、傷に沿ってマスキングテープを貼り、タッチペンで傷の中を塗り込んで行きます。

お陰さまで数メーター離れたらわからない程度には補修出来ました。

使ったタッチペンはコペン用のシルバーですが、同系の色なんで違いはわからないでしょ。とりあえず元の状態よりは全然良くなったかと。ホントはポリパテでも入れてスプレーで塗装すべきなんでしょうが、手抜き修理なんでコレで勘弁してください。。。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント