コペンの更なるインチダウンに挑戦!

DAIHATSU コペン(L880K)

秋に逆戻り!?

今日もお昼休みは保管場所です。

寒波はひと段落とは聞いてたけど、今日は暖かいの通り越して、少し動くと汗ばむ陽気です。。。

スタッドレス見付けた♪

ウチの社長が軽トラに使ってたスタッドレスですが、もう要らないという事なので『コペンに履ければラッキー♪』と思い試着する事にしました。

但し、社長はこのホイル履いた状態で軽トラを小破させてるので、4本のホイルの内1本にはダメージがあります。

表側はこんな感じで凹んでて、コレぐらいなら許せるかな?と思ったのですが、

裏側も同様に凹んでて、、、

こんな感じに歪んでたりします。

さすがにココまで来るとこのホイルは使う気にならないです。。。

とりあえずサイズを合わせてみる

スタッドレスタイヤの方は155/65R13で計算上の外径531.7ミリ

今付いてるタイヤは165/60R14で計算上の外径は553.6ミリ

こうして見ると見た目で解る位の結構な違いです。。。(汗)

現状で計算上22ミリほど違うのですが、そもそも純正装着が165/50R15で計算上の外径は546ミリであり、純正からすると15ミリ弱短いだけなんで、この程度なら許容範囲だと思います。

試着してみる

とりあえずサイズ的な問題はクリアしたとして、物理的に装着出来るのかどうか?試してみようと思ったら、普通の油圧ジャッキぢゃダメで、低床の大型ジャッキ引きずり出してくるハメに。。。

うん、キャリパーとのクリアランスがギリギリです。まるで誂えたみたい(笑)

でもタイヤを回転させても干渉も無く・・・と思ったら、貼り付けウェイトがキャリパーに当たって剥がれて落ちました(笑)どうせバランスなんか取る気も無いしどうでも良いです。

オフセットも問題無さそうな感じです。スペーサー入ってるんで、問題あれば抜けば良いだけなんですけどね。

という訳で純正からの2インチダウンですが何とかなりそうなのでやっちゃう事にします。

またまたタイヤ外し

昨日もやってたような・・・デジャヴ?と思いつつビート落としてると、小型ビートブレーカーの以前折れたアーム部分がまたまた座屈。。。

仕方無いので本職を設置。ま、ピン1個留めるだけなんでラクなんですけど、軽のタイヤ如きに大袈裟な気がするんですよね、、、

サクサクっとビート落として、タイヤも外してしまいます。

小型のビートブレーカーは体重掛けてビート落としますが、コッチを使うと腕力だけで簡単に落ちます。

さてタイヤ交換

という訳で、鉄ッチンホイルにスタッドレスを嵌めようと思ったら、どうにもこうにも嵌らない、、、と、ココではたと気付いた!

賢明な読者さんであれば既にお気付きだと思うのですが、、、

鉄ッチンホイルが14インチに対して、外したスタッドレスは13インチなんですよね。先日トレーラーのスペアタイヤで、12インチのホイルに13インチのタイヤを嵌めようと思ったらスコっと入って『???』となったのと逆バージョンでした(苦笑)

中途半端

という訳でフロント12インチスタッドレスに、リヤ13インチ夏タイヤという異径セットアップのスポーティーないでたちと相成りました。。。

うん、このまま凍結路に突っ込むと確実にスピンしますね。早急に13インチホイル探してくるとしましょう。あぁ、いい汗かいた。。。

ホイルを探す!

という訳でいつものクルマ屋さんに『何でも良いから13インチの軽用のホイルちょーだい』と連絡すると、夕方になって『ヤードに置いてる廃車に出すミニカに付いてるワゴンR用と思われるホイルならえぇよ』とお返事帰って来ました!但し、廃車に出す際に転がし用にタイヤが無いのは困るので、何か代わりに付けといてとの事。

早速頂戴しに上がります

『善は急げ』という事で、早速取りに伺うと見事に蔦に絡まったミニカが、、、

ま、そんなのどうでも良いので、とっととタイヤ外します。

ジャッキアップしてソノ辺に転がってた鉄ッチンホイルを腹下に噛ませ安全確保しタイヤを外します。

うん、缶スプレーペイントね。別にOKOKヨ。

とりあえずこのままの状態で、ミニカは暫しお待ち頂きます。

タイヤ交換というかホイル交換

保管場所へ戻って来て早々に空気を抜き

とっととタイヤを外しました。

そして歪んだホイルセットに外したタイヤを組み込みます。

エアを入れると1本穴が空いてる!?ま、どうでも良いや。

現状回復作業

そしてまたヤードへ戻り、ジャッキアップしてタイヤを組み付けました。

とりあえずココまで移動を含めて小一時間。折からの季節はずれの暖かさのお陰で汗ビッショリになりました。

塗装は剥がせる!?

久々に残業してスプレーペイントをどうにかしてみようと試みます。

タイヤレバーで引っ掻いただけで剥げるこんなモロい塗料で・・・Orz

スプレーガンの洗浄用シンナー使って

ウェスでゴシゴシすると簡単に剥げました。

こりゃラクだ♪

あっという間に2本とも塗料を剥がし終わりました。

ま、純正塗装の劣化&剥げばかりは仕方無いですね。

コレで無事タイヤが組めます♪劣化部分は装着前にタッチアップしてやりましょう。

残すはスタッドレスの組み付けのみ。前後違うデザインになるのはご愛嬌。いっそ左右一度に見られる事は無いから、左右で揃えて装着しちゃっても。。。(苦笑)

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント