スタッドレスタイヤの調達&交換依頼

その他

闇タイヤ屋開業!?

会社の事務員さんからスタッドレスタイヤの代理購入の依頼を受けたのですが、タイヤだけorタイヤ&ホイルセットの選択肢を示すと『出来るだけ安く!』との事なので、ホイルを使い回すべく、古いスタッドレスタイヤを持って来て貰いました。

とりあえずクルマ借りて保管場所に持って来て下ろします。

タイヤサイズは155/65R13

ブリザックのMZ-03だったのね。BS以外だったらもう少しお安いのに、、、

という訳で片隅に積んでおきます。

早速タイヤ発注するとしましょう。

BLIZZAK REVO GZ

さすがにVRXは高いので、一つ前のモデル(でも2016年製)にしときます。サイズはそのまま155/65R13です。

ヤフオクにて4本セットで落札。結局のトコ、送料・決済云々考えるとヤフオクが一番手間要らずなんですよね。

今日は微妙に暖かい

今日もお昼休みは保管場所です。

天気は微妙ですが、気温はソコソコ高めな感じ。雨が降りそうで降らないのよね、、、パラパラっとは降ったんだけど、ザァーっとは降らない感じです。

古いタイヤを外す

いずれにせよ古いタイヤは外す必要があるので、とっととタイヤを外してしまう事にします。

ビニール袋とホイルキャップは別途保管。

全てムシを外して空気を抜き、一気に外して行きます。

軽のタイヤならハンディーのビートブレーカーで十分対応可能です。

そして取り外し完了。

古タイヤは実費にて廃棄となります。

洗っとく

折角なんで、ホイルをキレイに洗っときます。

入り組んだトコはブラシでゴシゴシ

そして乾燥がてら裏のデスク上に保管しておきます。

乾いたら傷付いた部分だけ軽くタッチアップしておくとすっかな。落札したタイヤですが、今日発送してくれたら明後日には届くので、最短木曜日に交換出来るようになります。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント