デスマーチ

表題と現状は特に関係ないです。悪しからず。。。m(_’_)m
新システムへの移行作業ですが修正作業に難航しております・・・ソフト屋さんが。。。ユーザーという立場上余りコチラが立ち入る訳には行かないものの、日次完了処理のところでつまずいているので、並行処理(新システムでの日次処理完了後に旧システムでの追い掛け処理をしてる)とデーター受信締切時間に挟まれて、十分な検証時間が取れないのでなかなか厳しい状況です。因みに検証作業はユーザー側でやってたりします。はい。。。
まぁ正直今までもっと強烈な崖っぷちに立たされた事も多々あるので個人的にはどうって事無いのですが、今回は自分で出来る対処も限られてるのでちと困りものです。あと処理が間に合わず翌日朝に客先に『データが遅れます』 と一報入れるのも当然ながらコチラの範疇なので、先方事務担当者相手だと月初でもあるので比較的容易に受け入れてくれるのですが、営業担当者だと決済に関わるかも知れないという不安に駆られるのか?アレコレ説明の必要があってタイヘンです。元々『実入出荷後3営業日以内にデータ送信』って規約はあるものの『今まで即日に送ってくれてたのに何で?』と、規約遵守ではあっても受け入れ難い状況みたいです。ウチとしても先方在庫データや決済データをグチャグチャにする訳に行かないので、慎重には慎重を重ねてやりたいところなんですけどね。
会社と家の最短距離(片道5分)での往復の日々が続きます。家の前の道路工事が着々と進行してるのが日々の変化の解る唯一の写真だったりして。。。
P2001444.jpg

ベンツ君もここ10日ほど全然乗って無いな。ホコリ被って汚い。。
P2001445.jpg

という訳で今夜もすったもんだの大騒動です。日中は比較的平和なんですけどね。。。とはいえ今来てる担当者さんだから即日で対処出来るものの、以前の担当者だと『2~3日見てください』とか平気で言われてた事が多かったんだろなぁ~。
結局のところ生産性ってのは担当者の能力やモチベーションに拠るところ大きいので、能力はともかくとして、無茶な要求したり高圧的に押し切ってモチベーション低下を招く事が無い様心掛けています。システムも人が作るものですからね。押し切って結果は出なくは無いと思いますが、今後の保守も考えると決してお互い良い関係での継続は難しいと思います。とはいえ『なぁなぁ』になってしまうと今度は甘えが生じてしまうので難しいところなので、適度な緊張感を維持して結果『より良い物』が出来るようお互い協力し合ってやって行きたいと思います。

コメント