スーパーハウスの照明器具の配線と配置をやり直す

日曜大工

休日は朝から・・・

今日は朝から昨日のポカが気になったので保管場所へやって来ました。

p2041106

今朝から良い天気でランニング日和なのに、午後から予定が入ってるので空き時間が無かったのよね・・・ってソコまで急ぎでも無いのに。

給油

作業の前にコペン君に給油。

p2041107

bBに入れた余りだけなんで、満タンにはなりませんが、あんまり乗らないのでタマに入れてる程度で燃費も良いし持っちゃうのよね。

まずはフォローから

という訳で、昨日追加した照明の配線やり直しから取り掛かります。

p2041108

壁面にブレーカーからの配線とスイッチからの配線が配線カバーに集結してます。

p2041109

カバーを外すと、ブレーカーからのラインと照明へ行くラインの間にスイッチのラインが割り込んでるのが分かります。

p2041110

照明に行ってる系統を差込形電線コネクタを使って2つに分岐させた上で結線し直しました。

p2041111

最後にカバーを被せて作業完了です。

p2041112

同じ線を使って換気扇とコンセントにも行ってる系統も一緒になってたので、一瞬『???』となりましたが、3結線2個と端材を使って元の照明も合わせた4分岐させる事が出来ました。

作動確認

そして緊張の一瞬・・・ってほど大げさなもんぢゃ無いですが

p2041113

無事照明スイッチでON/OFF出来る様になりました。

p2041115

ま、当たり前の事なんですけどね。。。

照明の向きを変えるついでに・・・

引き続き、この照明の向きを変えようかと思います。ブレーカー落として配線外すと3箇所留まってたビスを外せば機器は簡単に外せました。

p2041116

んで、ついでなんで右側に立て掛けてある照明が、吊り下げスイッチ付きだし、グロー球の必要無いラビットスタート方式だし、という事で照明器具自体も替えちゃおうかと。

p2041118

コレまたビス3本で簡単に取り付け完了。

p2041119

配線は元のをソノママ付け替えで事足りました。

p2041121

奥の照明も直列で繋がってたのですが、コレまたソノママ元の配線が使えてラッキー♪配線はブラブラしないようにコの字釘で天井に打ちつけておきました。

p2041122

交換のお陰で出っ張り具合もマシになりました。

p2041123

おぉ、明るくなったしスッキリした♪

p2041124

とりあえず無事思惑通り完成して丁度時間になりました。

余りモノ

さて取り外したコレ・・・どうしましょ?

p2041125

良く考えたら作業机のトコに取り付ければ、一本は多少下向きに角度が付く訳だし、必ず2本共使う必要も無い訳だし、粉塵舞う汚れる場所で使うなら、元々小汚なかったコレで十分かな!?ってまた手戻りですね。。。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント