スーパーハウスに照明器具を追加する

日曜大工

ソロソロ外作業が辛くなって来ました

今日もお昼休みは保管場所です。

p2041082

さすがに寒波のお陰で晴れてても寒い寒い。もう水触るのはおろか、表で作業するのも厳しくなって来ました。

外の作業机付近に照明を取り付ける

とか何とか言いつつも、スーパーハウス裏の一角の作業机の置いてあるスペースですが

p2041083

この場所は備え付けの照明が無く、現状作業灯を取り外し可能な状態で壁面に引っ掛けてるのですが、

p2041084

ちょうど1本モノの蛍光灯が2個余ってるので、1個を作業灯の上あたりに取り付けてやろうかと思います。

p2041085

ま、取り付けはスーパーハウス壁面にビス3本で揉み込むだけなんですけどね。。。

p2041089

別の蛍光灯に付いてた配線を流用して

p2041090

スイッチ付きコンセントを金具に引っ掛けて結線しました。照明のON/OFFはコレでやるとします。

p2041091

うん、明るくなった♪出来れば反射板&ホコリ除けに傘を取り付けたいトコですが、何かで代用出来るもの無いかな!?

p2041092

という訳でゴミや取り外した部品で雑多な作業机上を

p2041093

片付けてキレイにしておきました。

p2041094

一応手元灯代わりに作業灯も残したままにしておきます。

p2041095

コレでもう少しココも使い易くなり、使用頻度も上がる・・・かな?暖かくなったら・・・ね。

スーパーハウス内にも照明追加

ついでのついでなんで、以前から考えてたハウス内の照明追加もやっちゃいます。

p2041086

照明のブレーカーはココなので配線を割り込ませます。

p2041087

20Aもありゃ余裕っしょ。

p2041096

んでブレーカー落として配線を追加。

p2041097

無事点灯しました。

p2041100

って当たり前ですが、室内が明るくなりました♪

p2041099

次はコイツを外して

p2041101

奥の照明と同じく梁の内側に入れたいのですが、蛍光灯のカタチが微妙に違うので

p2041102

コイツを使うかどうか?思案してます。

p2041088

ま、まだ奥に2本用のが1個転がってるんで、ソッチを作業灯に使っても良いんですけどね。

配線をまとめる

ブラブラしてる配線はみっともないので

p2041103

きちんと他の配線と同じように這わせておきました。

p2041104

コレで見た目もスッキリ。バッチリ出来上がり♪

とおもったら・・・(汗)

はい、アホです。

p2041105

コレぢゃ照明のスイッチで電気消えませんよね。ブレーカーをスイッチ代わりに!?そんなアホな、、、

またやり直します。あぁ、素人仕事。。。(涙)

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント