単管ビートブレーカーの試用とアフリカツインの車高問題

HONDA Africa Twin(RD07)

タマには違う行動パターン

今日は保管場所へ行く前にリフト取りに来ました。

p2040636

そしてリフトに乗ったまま保管場所へやって来て

p2040638

早速マストを上げて屋根の上のタイヤを下ろす準備しました。

p2040637

冷凍ストッカーと縦目ベンツに挟まれて、あんまりリフトを寄せれないのよ。。。

bBのスタッドレス

スーパーハウスの屋根に上ってスットクのタイヤとbBの冬用タイヤセットをパレットに移し

p2040639

下に下ろして来ました。

p2040641

手で下ろすとなるとタイヘンですが、リフトがあるとラクなもんです。

ドッチが良い!?

長らくストックしてる年式の古いスタッドレスですが、とりあえずまだまだ溝があります。

p2040642

対してBSのレボ2ですが、センターはツルツル。スタッドレスとしてはモチロン、タイヤとしても使用限度を表すインジゲーターが出てます。

p2040643

さすがにココまで来ると、年式は古くても溝のあるスタッドレスの方がマシかと。とりあえずコレで数シーズンは凌ぎたいところ。。。

足りなかった単管クランプ

先日仕事帰りに買っときました。

p2040644

早速足りなかったズッコケ防止の筋交い部分に

p2040645

追加して補強しました。

p2040646

コレでズッコケる事は無かろうかと。。。

タイヤを外してみる

早速先ほど下ろしたタイヤのビートを落としてみます。

p2040648

と思ったら、タイヤの手前が浮き上がって来るので、足で押さえつつ、、、

p2040649

と思ったものの、どうやっても押さえ切れません。。。

p2040650

ビートを落とすバーの角度を変えて、体勢を整えても無理。。。

p2040651

仕方無いので、補強のバーを外してタイヤの押さえに回したのですが、やっぱりズッコケてダメでした。。。

p2040652

む~ん、ビート落とすためのバーも短い気がするし、イロイロ再考の余地はありそうです。

p2040653

今日のところは諦めます。。。

p2040654

とりあえずズッコケ防止補強は必須として、タイヤ押さえる部分はもう少し対策考える必要ありそうです。

アフリカツインの車高問題

昨日のツーリングで2度大渋滞に巻き込まれ、片足爪崎しか着かない足が何度も攣りそうになった件、あと数センチで良いから車高下げれると助かるのですが、、、

p2040659

フロントはフォークの突き出しで対処出来るとして

p2040658

リヤに関しては

p2040657

元々車高調整機能が付いてるので、そのカラクリと思われる金色の帯状の物体の上にあるアジャストを緩めれば対処可能かと。

p2040656

もしくはロア側のコの字ステーを短いものに交換・・・オーリンズお高そうです。。。(汗)

p2040655

どちらにせよ本来の性能ダウンは否めない改悪となるので、如何にマイナス要因を減らす方向での対処が可能か?考えたいと思います。

iPhone7

とうとう機種変更して来ました。

p2040660

ドコモショップでは最低限の事務手続きのみ済ませ、端末設定はセルフでという事にし、機種変更にしては最短でお店を出ることが出来たかと。

p2040661

行く数時間前に胎を決め、つや消し黒のPLUS(128GB)を予約までして行ったのですが、最後の最後まで迷い、、、

p2040662

今回は無印の(ただし256GB)にしました。

p2040663

色は同じシャンパンゴールドです。早速ケースとフィルム手配しなくてわ。。。

バッテリーの再生

先日プレオのバッテリーが上がってしまって、とりあえずの代品を装着しといたのですが、上がったバッテリーを久々に再生充電に掛けてました。AC DelcoのAD-0002って充電器ですが、繋いでスイッチオンだけの簡単操作なので、ジェットにバイクに当然クルマにとホント重宝してます。

p2040666

とりあえずメンテナンス完了になってたので、電圧を計ってメモっときます。ココからの放電の様子見て復帰させるかどうか?考えたいと思います。

p2040664

ついでにダメになったバッテリーも何個か持って来たので、補水だけして順次メンテナンスモードに掛けて行きます。

p2040665

交換用に新品バッテリー買っといたんだけど、当分出番が無さそうです。早まったかな!?

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント