コイル交換&MSD購入

今朝起きると宅急便が届いてました。先日からMSD購入を検討してる旨こちらのBlogで書いてたところ、神戸の某氏が『MSDのコイル余ってるから送りますよ』と言って下さってたのだ。昨日発送した旨連絡貰ってたのだが、朝一番に届くとは・・・早かったのね。オマケに氏がお使いだったBOSCHのコイルも同梱してくださってました。ありがたやぁ~。
P2001041.jpg

昼から奥様が子供達連れて義妹さんのところに出掛けたので早速作業します。とりあえず各コイルの抵抗値測定。
BOSCHのコイルは0.7Ω
P2001042.jpg

MSDのコイルは1.2Ω
P2001043.jpg

『???』BOSCHは確か氏のお使いだった純正品だったと思うのですが・・・ソレにMSDのコイルは本来0.7Ωだったと思うのですが・・・やっぱ中華製安物デジタルマルチテスターがおかしい???
BOSCHのコイルは以前氏もお使いだったろうからポイント専用品と思われるので、現状ポイント点火のまま古いコイルと交換する。交換してエンジン始動・・・やっぱりアイドリングしない。仕方ないのでキャブの同調取りながらアイドリング上げるも調整範囲で収まらず。点火時期を弄ろうとしてレンチを掛けると・・・やっちまったよ・・・Orz
P2001044.jpg

気を取り直して点火時期進めて調整BTDC20度あたり。再度同調取り直してアイドル回転数700回転で安定させる。ドライブに入れても回転落ちるもののエンストの兆候は無し。試しに元の古いコイルに戻すと、エンストまでは行かないもののアイドリングが弱々しくなります。
先日購入したデジタル電圧計結線してダッシュボードに転がしておく。コレで発電の監視が出来るようになった。
P2001045.jpg

その後試乗へ。10kmほど走ったが特に問題無い。加速も上々だし信号停止でも問題無い。とりあえずこれにてオルタICレギュレタ損傷による弊害が一通り問題が無い事を確認出来たのでヨシとしましょう。
夜ウォッチしてたオークションが終了を迎えようとしてたので確認する。6Aでなく6ALというリミッター制御の付いたモデルなのだが、新古品で6Aの新品より少し割安。
P1002114.jpg

どうせ他の安売り店も直輸入品で保証も無いし、動作確認済と思えば良いかと思って希望落札価格にて入札&落札。
さて次はIgnitor+MSDとなる訳だが、恐らく現在考えられる最終到達点。きっと安定動作してくれるようになるのだろう。正直もうコレで終わりにして欲しい。。。

コメント