オルタネーター交換

朝イチで代替品のオルタネーターが届きましたが、今日は堺の実家に子供連れて遊びに行くので作業は断念。ま、実家に奥様と子供を置き去りにして自分だけ地元のお友達と遊びに行くんですけどね。。。
出たついでにセロー用のタイヤを受け取りに行く。友人宅のかつてガレージだったところは現在家をヘーベル君で新築中。キャッシュで建てて住宅ローンが無いのがウラヤマシイ。。。
P2001014.jpg

その後適当にブラブラして実家へ、21時半頃和歌山に戻って来ました。子供寝かしつけて雑用片付けてガレージに赴く。
朝届いたオルタネーターを早速開梱する。ま、モノは全く同じだし、当然ながらリビルト品番も全く同じなんですけどね。
P2001015.jpg

元のオルタネーターからステー類など一通り移植。プーリーは移植の必要無かったのね。ヨカッタ。。。
P2001016.jpg

んで装着。ま、書けば一瞬ですけどマウントボルト入れるのに四苦八苦して、このクソ寒いのにTシャツ1枚で汗だくになってました。。。
P2001017.jpg

ついでに昨日購入してたステー部用の短いボルトを装着。手前のネジはやっぱりお亡くなりの模様。
P2001018.jpg

奥の方はネジ山が生きてたのできちんとトルク掛けて装着できたのでヨカッタが、再度クーラー取り付ける際は何らかの対策を考える必要がある。
P2001019.jpg

配線・配管類を適当に整えて本日の作業は終了。
P2001020.jpg

1時間程度で片付く積りが2時間掛かってしまった・・・オルタネーターのマウントボルト入れるのにかな~り手間取ったのが敗因かと。
P2001021.jpg

とりあえずコレで元通りのはずなのだが、如何せん電送関係に過電流流してしまってるので、ソッチの弊害が心配です。他の機器を破壊して無いか?どこかでカプラーなど溶解させてないか?心配です。。。

コメント