オイル漏れ

昨夜は堺の自宅からTV持って来ました。今更の32型ワイドTV(地デジ非対応)なのですが、コッチに持ってきてる25型のTVの映りがかな~り悪くなってきたので致し方無し。ま、置いておいても使わず勿体無いだけなんで別に良いんですけど、如何せん重くて腰が砕け散りそうでした。。。
昼間はAT4速(O/D)入らないハイエースを近所のトヨタに持ち込み、ついでにbB乗って家族でお出掛け。大半は家電量販店のオモチャ売り場で子供遊ばせるのにお付き合いでしたが。。。
帰宅後イヌの散歩すると彼岸花が満開でした。この花って数日で一気に咲くもんだから毎度突如現れてビックリする。
P2000902.jpg

久々に夜のガレージ作業。
着いて早々エンジン下に見覚えのある嫌なシミが。。。
P2000903.jpg

裏から覗くとフロントメンバーにオイルの雫が付いてます。。。
P2000904.jpg

どうもオイルパンの継ぎ目が怪しいような気がする。。。
P2000905.jpg

とりあえずオイル漏れもそんなに激しくなさそう(根拠無し)なので、昨日エンジン掛けた時に盛大に鳴いてたベルトを張りなおす。一応ちゃんと締めてた積りだったのだが甘くなってたみたい。
P2000906.jpg

デスビも180度反転して入れ替えてみようと思ったもののどうも入らない。やっぱり『嵌る方=正しい位置』なんでしょう。点火時期BTDC25度付近に合わせると振動も(当社比)かなりマシになったので試乗がてら出掛ける。ココは会社の正面入り口のところだが水銀灯に照らされて明るいのよ。
P2000907.jpg

その後会社敷地内の洗車場(トラックとか洗える水場がある)で水洗いして帰宅。車庫入れのときどうもパワステがおかしいな・・・と思ってたらクルマの軌跡に点々とシミが。。。
P2000908.jpg

エンジンルームを覗くとパワステポンプを中心にオイルまみれ・・・パワステポンプぶっ壊れたか?
P2000909.jpg

とりあえず軽く水気を拭き取って本日終了。
P2000910.jpg

ホコリ被って汚かったので水洗いだけでもかなりキレイになったように思う。しかし長らくウマ掛けてたのでこんなに車高が低いのも違和感感じるな。。。
パワステポンプ・・・
国内専門店でリビルト品が7万程する(コア返却必要)まぁ部品交換で直るのであればソレで良いのだが、ポンプってそう簡単に壊れるものなのか?とりあえず外してポンプ単体にして確認したいと思います。簡単なシール交換とかで直ってくれたら良いんだけどなぁ~。

コメント