ついに着地

午後から奥様の妹さんがお子さん連れて遊びに来てくれてるので子守りから解放されました。よってガレージ作業です。
とりあえずラジエターから減った分の水を補給。下に回って裏側からエンジン覗く。打ち替えたクランクシールも大丈夫っぽい。
P2000893.jpg

エキマニ下部から覗いたところも特に問題無さそう。
P2000894.jpg

オイルクーラー、ATクーラー、ラジエターもOK。ドレンから多少滴ってたので軽く増し締め。
P2000895.jpg

反対側もOK.
P2000896.jpg

ATのパン周りも大丈夫みたい。コンバーター付近はいつも通り湿っぽいのは変わらないけどまだ滴るほどでは無いみたい。
P2000897.jpg

ヘッド周り多少ナナメに入った5番プラグのところも大丈夫っぽい。
P2000898.jpg

タイミングチェーンアジャスター部、補修したサーモスタットハウジングもOK.
P2000899.jpg

とりあえずクルマをウマから下ろし3ヶ月ぶりの着地。のそのそとガレージから出してガレージ床に積もり積もったホコリを掃き出す。久々に見るキレイな床だ。
P2000900.jpg

クルマ自体もホコリ被って汚いですが、何とか動き出しました。
P2000901.jpg

ヨロヨロとガレージに納めて本日終了です。。。
エンジンが掛かり着陸したもののミスファイヤーしまくり・・・ドライブ入れるとエンストすることもしばしば・・・明らかに症状としては点火時期が遅いように思うのですが。。。
今日所用で現在4速(OD)に入らないハイエースで堺まで戻ってたのですが、道すがら原因について考えていましたが、、、
1.デスビ180度逆転してる
ウチのデスビはギヤ式でなくI字型の突起が挿さるようになってます。でも180度逆転しててエンジンって掛かるのか???ま、モルット1号なので試しにデスビ挿しなおしてみようと思ってます。
2.バルブタイミング狂ってる
一応しつこく確認したものの1で直らない場合は確認の必要あるかも?
3.根本的にキャブレターの問題
元の状態から弄って無いのでコレは無いとおもうのですが。。。
4.点火時期の問題
根本的に見方が間違っているとか?まさかねぇ~。。。
現状エンジンの振動も大きいので、きっとミスファイヤー状態なんだと思います。1が濃厚な線だとおもうのですが、自分でやった作業はどうも信用が出来ません(笑)
早く本調子にしてあげたいよぉ~~~~! 

コメント