籾撒き2020からの縦目ベンツのメーターと時計の修理

Mercedes 200(W115)

GW恒例

久々に目覚まし掛けて起床。朝のルーチン片付けてからの籾撒きです。

米作の内、些少ではありますが、人手の要る籾撒き・田植え・稲刈り・籾摺りは参加してます。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

種まき機にて土を入れておいた育苗箱へ均一に籾を撒きます。

 

途中抜けてお義父さんの乗るトラクターの準備をば

 

戻って来たら籾撒きは終わってたので、軽トラに積み込んでからガレージのお掃除です。

 

年に一回このタイミングで水洗いするのでガレージが結構キレイになります。

ホントはココも床塗装したいんだけど、ホコリの心配が減る分、どうしても滑り易くなるので、ヤッパリこのままなのよね。

縦目ベンツのメーター修理

そしてお昼前になって保管場所へやって来ました。

縦目ベンツももう一息といったところです。

恒例の床下チェックは大丈夫みたいです。

とはいえ微妙なところがあるので、要経過観察なんですけどね。

メーター修理

まずは昨日発覚したキーONにしたら、メーター照明が消える件ですが、

テスター当てるとメーター自体に来てるメーター照明の電源自体が、キーONにすると遮断されるみたいです。ライトスイッチの配線不備なのか?はたまた電流の回り込みが起こってるのか?正直真偽を判定する術が無いので、対処療法としてキースイッチから直接スモールの電源を供給するようにバイパス線を設けました。

当然ながら無事点灯しました。この辺全部LEDに交換しても良いのですが、雰囲気的に合わないかな?と思ったので今回は見送ります、

リレーも一切入ってないみたいなので、本来であれば回路解析してきちんと配線すべきなんでしょうが、正直ソコまでのスキルもモチベーションもありませんので。。。

メーター組み立て

ようやく正常動作するようになったので、今度こそきちんと組み上げます。当然ながらにメーターの照度調整機構は動作しませんので悪しからず。。。

トリップのリセットダイヤルはきちんと作動する様、ノブとの噛み合わせを見ながら組み立てました。

ココに来てやっと以前分解した手順を思い出して来ました。250の時はODOとトリップが空振りする様になってギヤを噛締め直したのよね。。。

メーター修理
今日の午前出勤を終えお昼食べに帰宅の途に就いたらまたまたメーターのODO&トリップがお休みになってました。。。 仕方ないので午後から出勤した時メーターだけ外して会社の自分のデスクで分解します。ま、就業時間中なんですけど。。。(^^;;; 本...

時計修理

そして折角ココまで直したんだからと、時計も動くよう修理に挑戦してみました。この時計は基本ゼンマイ式なんですが、ゼンマイの巻き上げに電磁石を使ってる機械式時計になってます。

指でゼンマイを巻き上げると、時計はきちんと動き出しました。

しかしながら、電磁石の接点が触れても巻き上げ動作しないので、端子の接触不良かな?と思い、接触箇所を磨いても改善せず。

ようよう見てみると電磁石の電極が外れてるのに気付き、リード線持って来て繋ぐとバッチリ直りました。

動画をドゾ

そしてメーターに組み込んで装着しました。

 

正確性はともかくとして、無事動作する様になりました。

各部の修理が適当なだけに、数少ないマトモな修理箇所かと思われます。(苦笑)

またまたライセンスランプが点かない!

最後に電装系の動作確認してると、またまたライセンスランプが点灯しなくなってました。

確認してみると、そもそも電源が来てません。恐らくはメーター照明が点かなくなったのと同じ原因かと思うのですが、コレまた突き詰める事も出来ないので対処療法をおこないます。

幸いにもスグ横のテールランプには電源が来てるので、ソコから分岐させて横取りします。

無事点灯しました。ココだけLEDなんで雰囲気合わないのよね。。。

その他は特に問題無かったので、この件はコレにて解決とします。また何かの拍子で直っちゃったりするもんなのかな?でももう元の配線に電気が来ても、その先には何も繋がってないので関係無いんですけどね。

ミラーの型紙作成

ウチの縦目ベンツは左右共にドアミラーなんです。この年式の多くは運転席側がドアミラーで、助手席側がフェンダーミラーってパターンしか見た事が無く、輸入初号車だけあり、この様に後のモデルとは少し違ってるところが散見されます。

とはいえ左右共に平面鏡なので、運転席側はともかく助手席はとてつもなく視界が狭く、全然後ろが見えない状況なんです。だからフェンダーミラーだったんでしょね。。。

 

正直この辺は全然実用的で無いので、曲面鏡をオーダーカットして貰うべく型紙を起こしました。

結構良いお値段するので、正直躊躇してるのですが、コレばっかりはDIY出来そうに無いので、、、

連休明けに諦めて発注かな?

水漏れ箇所発覚

エンジンルーム覗いてると、どうも何かが滴った形跡があります。

相変わらずココのバンドのネジはウェッティーだし、、、

試しにバンドを少し緩めると、ピューっと冷却水が、、、(汗)

ココのホースは新品交換したのですが、どうやら交換品がダメだったみたいです。

念の為交換した古いホースも残してたので確認してみると、十分柔軟性もあるし切れも無いみたいなので、明日にでもコレに交換してやるとしましょう。

完成間近

という訳で今日もまた完成に一歩近付きました。

さすがに今週は無理でしょうが、来週か再来週あたりには車検受検出来そうです。

とえあえず希望ナンバーと車高証明の申請しくかなぁ~。

コメント