エスティマHVを2ヵ月3,000km乗ってのインプレでも

TOYOTA ESTIMA HV(AHR20W)

中古エスティマHVのインプレでも

今日は仕事が押して一切作業出来なかったので、昨年末から乗り出したエスティマHVについて過去の写真をならべつつチョット書いておこうかと思います。

 

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

当初エリシオンと比べてハンドリングも走りも全くと言っていいほど期待してなかったので、今回は良い意味で期待を裏切られたってのが大きく、評価はかなり甘めだと思います。

良い点

意外とハンドリングも乗り心地も悪くないです。車重はエリシオンより少し重いぐらいですが、トヨタのフワフワ足を想像してたものの、別段不安に感じるほどの足回り&ハンドリングではありませんでした。とはいえ既に車高調が付いてますが、、、カッコだけで正直あんまり関係無いです。微妙に乗り心地が悪くなったのと、車止めに気を遣うようになったぐらいです。

ハンドル周りにスイッチが付いてるのはエリシオンと同じですが、エスティマHVにはハンズフリーが付いててコレがやっぱり便利なんですよね。基本的には受け専門ですけど、今や運転中の携帯使用は罰則がかなり厳しいですからね。

クルーズコントロールは欲しかった装備のひとつで、エリシオンには付いてませんでした。長距離走る時に活躍してくれることを期待してます。

HVバッテリーの収まるセンターコンソールですが、デカイけど肘掛けとしては絶妙な高さ&大きさなんです。助手席側と行き来し難いってのはありますが、そんなの年に数回なんで問題無し。ソレより助手席に人を乗せた時、カバンとか置く場所が無いのが困りものです。

2ndシートはキャプテンになったしスーパーリラックスモードにしなくても十分足元広々です。静止状態では座ることもありますが、普段は運転席なんで乗り心地に関してはわかりません。

 

3rdシート後ろに荷室があるってのはやはり便利です。エリシオンはかなり狭かったので、その分犠牲になる事もある訳で。。。

3rdシートの収まる部分には普段はイロイロ収納してます。こういった見た目にイマイチな物が隠せる場所があるってだけでメリットです。

そして一番意外だったのが速いって事。エリシオンと同じ2.4LですがVVTも付いて無い素のNAエンジンなものの、モーターアシストのお陰で通常の走行でも必要十分。Ds(スポーツモード)レンジにすると、急な坂道もグイグイ上ってくれます。ま、燃費はソレなりになりますけど。。。

そしてやっぱりHVなりの燃費の良さってのが一番ですね。ご近所チョイ乗りだとリッター7~8キロぐらいになりますが、ワタシの雑な運転でもリッター11キロ前後走ります。中距離高速移動も絡めるとだいたい12キロぐらいかな?過去最高は13.7キロでした。

あ、ちなみに平均燃費は満タン毎にリセットしてるので、過去最高の13.7キロは満タン使い切り時の平均燃費って事です。分かり難いな、、、ざくっとエリシオンの1.5倍走る感じです。

悪い点

やっぱり見た目の簡素さは否めません。機能に予算を掛け過ぎたのか?モノトーンの寒色でよく言えばシンプルですが、やっぱり寂しくて安っぽい感じです。

当時45マンもしたオプションのナビはDENSO製のOEMだけに地図が見難いし使い難いし最悪です。ミュージックサーバーとしては結構な容量あって良いのですが、如何せん再生リストとか中途半端に面倒臭いのよね、、、曲名の取得もG-BOOK契約が必要みたいだし、Bluetoothで携帯は繋がるけど、BTオーディオは使えないという微妙なところです。

液晶のバックライトも緑と一昔前の色使い。空気清浄機能付きみたいですが、IONはいつ作動してるのやら?未だふとした時にタバコ臭が漂います。

そしてオートワイパーもどういうロジックで動いてるのか?解らないんですよね。雨が止んで忘れたままにしてると、不意に窓ガラス拭こうとしたらワイパーにシバかれる事もあるみたいだし・・・普通に自身で間欠タイミングを指定出来る方が良いです。。。

HVバッテリーカバーついでの肘掛けなんですが、思い掛けず肘でEVボタンやSNOWボタン押してしまうことが多々あります。実害は無いけど気持ち悪いです。。。

コレが一番の残念ポイントですが、良い点の荷室があるのと表裏一体になるところ。この補助席みたいな薄っぺらい3rdシートに大人3人なんて悪夢としか思えません。

無理矢理付いてる肘掛けが物悲しい。。。

どうでも良い点

映りが悪いなりに何とか復活した前方カメラですが、まぁ見る事無いですね。

同じく側方カメラも。

確かにエリシオンに付いてた通称『ヘタクソポール』が無くなり車両感覚も分かり難いクルマなんですが、補助カメラで見るほどのモノでも無い・・・といったところです。つーか逆にコレがあるお陰でナビが交換出来ないってハナシも。。。

あと、AFSは慣れると違和感も無く真っ暗闇の田舎道走るのには良いのですが、パーキングアシストボタンって使った事無いんですけど便利なのかな?

別段縦列駐車で困った事無いんで必要性は感じないのですが。。。

総評

前に乗ってたエリシオンがすごく気に入ってて、次は3リッターのエリシオンを、、、と半年以上探してたのに結局見付からず。ひょんなことから目を付けて購入に至ったエスティマHVですが、当初全然期待して無かっただけに『意外とイケるやん』の積み重ねで、結果お気に入りのクルマと相成りました。

燃費もソコまで気にして無かったものの、満タン航続距離で600キロオーバーはやっぱり遠出する際の安心感が違います。最近慣れもあってガンガン踏むようになってしまいましたが、ソレでもリッター11キロはホント凄いと思います。当初ハイブリッドはパワーと引き換えに燃費を取ったと言われてましたが、いまどき(とはいっても13年落ち)の技術の進歩って素晴らしいです。

という訳で結果大満足なんですが、既に14万キロオーバーなんで、ソロソロHVバッテリーの寿命(一般的には15~20マンキロ程度)がやって来るものとして覚悟の必要があります。交換には純正リビルト品で30マン弱必要と、自身が購入した車両価格に迫る金額なので、その時が来たらまたどう対処するか?考えたいと思います。

出来ればメンテナンスフリーで末永く乗れればいいのですが。。。

オマケ

番外編としてセルフオプションですが、LEDの室内灯は恐ろしく明るくて良いです。老眼も相まって薄暗いところだと何かと文字が読めないので、明るさは正義!となります。

そしてパーキング連動のミラーの折り畳みもいちいち操作の必要性が無くて便利です。遠目にもキーロックしたかどうか?確認出来る術にもなります。

というか、エリシオンから乗り換えて、唯一不便なのがスマートキー持ってクルマから離れても施錠してくれないところなんですよね。。。その点スマートキーだけどあんまりスマートでは無いです。

コメント