コペンのヘッドライトバルブ交換

DAIHATSU コペン(L880K)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ヘッドライトの球切れ

数日前、夜走ってると妙に暗いな・・・と思ってたら、左のヘッドライトが球切れしてました。

そして昨日仕事が終わってから、近隣のホームセンターへ寄って、交換用電球を買って帰りました。

今時は青い電球しか売ってないのね・・・。

一応4700kなら許容出来ると思って買って帰りました。

上からの交換は難しい

バルブ交換はヘッドライト後方の蓋をはずしてやるのですが、ボンネット開いて覗くと見えるものの、圧倒的に狭いので手が入りそうにありません。

蓋外すまでは出来るのですが、さすがに電球外すところまでは無理でした。

正攻法にて

仕方無いのでジャッキアップして

タイヤ外して

インナーフェンダーを外します。

スナップを5箇所外せばベロンとめくれます。

ココは思いっ切りめくってしまった方が作業し易いです。

鍵は電球の角度

にしても右側はスペース狭い・・・本来であれば左側だけ交換すれば良いのに、色味が違うお陰で左右セットでの交換となった訳です。

 

んで古いバルブを取り外して新しいバルブに交換します。

切り欠きは裏から見て(左右とも)右上方向です。当初『回してカッチリ嵌まるところ』と思ってたのですが、ヘッドライト側に切り欠きは無く、電球側のポッチが収まる凹みがあるだけで、如何様にも収まりそうな感じなので結局左側外して確認した次第です。

という訳で無事交換完了。点灯確認しました。

そんなに青白く無くて良かった。。。(手前のスモールはLEDなので青味が強いです)

所要時間右側20分左側3分

引き続きそもそも切れてた&確認した左側も完了。

点灯もOK

左側はヘッドライト真裏に近い角度から見れるので非常にやり易かったです。

完了

電球の取り付け角度さえ迷わなければ簡単な作業です。

ソレ以前にインナーフェンダー外すまでの手間が面倒ですよね。。。

目の中に鉄片が、、、

昨日から目がゴロゴロするので眼科へやって来ました。

どうも昨日サンダー掛けてた時に鉄片が目に入ったみたいで取って貰いました。刺さってたのか?どうか詳しくは聞きませんでしたが、小さな鉄片でも結構違和感あるんですね。普段防護メガネ掛けてるのですが、昨日はタマタマ使わずやってたのが仇となりました。。。

HDD壊れた・・・

仕事で使ってるPCですが、前々から診断でワーニング出てたHDDがとうとう死亡。

データはサルベージ出来ると踏んでたので、壊れたから交換と思ってたのですが、とうとうダメになりました。今度は2TB積むのですが、交換の度に容量が大きくなって何かと面倒になります。。。

洗車

先日来の雪で融雪剤まみれなので、仕事帰りに洗車機入れに来ました。

下部洗浄とかあるけど、水洗いだけでトータル¥400って高くね?ま、洗っとけば安心なんでアレですけど。。。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント