ベレットのバルブカバーパッキン作成

ISUZU BELLETT(PR91)

久々の2桁温度

昨日までの寒さから打って変わって過ごし易くなってます。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

バルブカバーの取り外し

AM便でシリコンマットが届いてたので、今日はバルブカバー外して採寸できるようにお掃除します。

プラグキャップ外すついでに見え難かった気筒番号を、今度はペイントマーカー使って書き直しておきました。

バルブカバー留めてるナットを外して、

オープン!

既にオイルが真っ黒ですね、、、大丈夫なんかな?

養生しとく

カムってこんなに油漬けでしたっけ?旧いクルマだから???

古いパッキンの破片がポロポロ取れます、、、

溜まったオイルをオイル挿し使って吸い取ります。

少しはマシになったかな?

ゴミ袋掛けて養生しておきます。

少々は大丈夫でしょうけど念の為です。

バルブカバーのお掃除

本来であればサンエスK1とか使って洗浄したいところですが、、、

中途半端に残ったガスケットをスクレッパーで削ぎ落とします。

何箇所か液体パッキンで貼り付けられてたみたいで、こびり付いてたのをまさに削ぎ落しました。

溝部分はまた追々掃除するとして、

荒れた面はオイルストーンで磨きます。

ま、気休めでしょね。

やらないよりマシって事で、、、

んでバルブカバー内にもガスケットのカスが入る訳で、、、

ゴシゴシ中性洗剤使って洗う事にしました。

キレイとまでは行かないけど、とりあえず素手で触れる様にはなりました。

ホントはヤッパリ浸け置きするもんだと思いますが、最低限の洗浄で済ませました。とりあえずこのまま乾燥させるべくスーパーハウス内で乾かしておきます。

コメント