ベレットのセルが回って火が飛んでエンジンが掛かった記念日

ISUZU BELLETT(PR91)

気温4度

寒の戻りというより、本来のこの時期の気候になったという事でしょう。

コチラへ来た時点では、明日はもっと寒いらしいし、ヘタすると雪が積もるとかいってるので、今日の内にブラブラ出掛けようかな、、、って気がしてました。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

セルモーターの始動確認

怠けたい気持ちを抑えて、昨日分解掃除したセルモーターを装着して作動確認する事にします。

もう何度目になるのやら?

ソロソロ終わりにして欲しいところです。

装着

もう慣れたもんで、いつも通り角材でエキマニ押して、隙間広げてセルモーターを滑り込ませます。落ちない様に下側のマウントだけ仮留めまでします。

リフト下げて、上から配線の繋いで、上側のマウントも本締めしました。

そしてまたリフトを上げて、下側のマウントを本締めしました。

リフトの上げ下げは面倒ですが、狭い隙間に手を突っ込んでやる事思ったらマシです。

始動チャレンジ

という訳でプラグ外して、

バッテリー繋いで、

セルを回しますが回りません。。。

バッテリーの電圧が低いのか?と思い、ジャンプスターター接続しました。

キーを回すもヤッパリ回らない、、、

バッテリーがダメか?と思い、71からバッテリー奪って来て装着しましたが、

やっぱりセルは回らず、、、

ちなみにセルを回そうにもこんな感じになります。

何がダメなのやら、、、

配線強化

もしかしたら、既存配線がダメなのか?と思い、以前71に使ってたスターター配線の劣化した部分切り取って、新たに丸端子取り付けました。

短くなったけど、ベレットに合わせてみたら十分な長さがありました。

バッテリー端子と直接セルモーターを繋ぎ、

マウントボルトとマイナス端子はジャンプケーブル使って繋ぎました。

さすがにコレで回らなかったら迷宮入りです。。。

セルが回った!!!

念の為、またまたジャンプスターター繋ぎました。

そして車外から手を突っ込んでキーを回すと、セルが回りました!!!

動画をドゾ

勝利の祝杯!

コレでようやくスタートラインに立てました。

気筒内確認

セルも回ったことなので、ファイバースコープ持って来て気筒内を確認します。

特に4番の錆の酷かったところが気になるのですが、セルが回ったことで排出されてないかな?と期待したのですが、さすがに油漬けの錆は早々飛んで行かない様です。またまたマグネットで少し除去しておきました。

ちなみにバルブの傘が見えてるのですが、やっぱり錆のせいか?荒れてるのが分ります。

果たして圧縮はあるのだろうか、、、ちと心配です。

アース線のやり直し

セルは回ったのですが、バッテリーのマイナスと繋いだジャンプケーブルを外すと回らなくなったので、旧車にありがちなアース不良だったみたいです。

という訳で、追加して二重にしてたプラス線をヤメて、セルのマウント部分とバッテリーのマイナス端子を繋ぐ様にした上で、極太のボディアースも追加しました。

バッテリーを繋いでセルを回すと無事セルが回りました。

アース大事です。分かってたけど、さすがに今回は身に沁みました。。。

s圧縮測定

折角コンプレッションゲージがあるので各気筒の圧縮を測定する事にしました。

さすがにセル回しまくるので、エスティマHVの補器バッテリーとジャンプしました。

当然エスティマHVは始動しておきます。

1回目

1番

2番

3番

4番

3番以外は非常に厳しいです。。。

2回目

もしかすると、オイルポンプが回っててもピストン周りまで油が上がって来て無いのかも?と思い、プラグホールから油さし使ってオイル入れて、10秒ほど4~5回連続でセルをから回ししました。

1番

2番

3番

4番

かなり改善しましたが、2番はともかく4番はヤッパリ厳しそうです。

それでもスプリンターよりマシなんですけどね、、、

スプリンターの点火時期再確認と圧縮測定
充電完了ココのところ毎日の様に充電してます。下手すると1日2回、、、ブログランキング登録中です。バナークリックのご協力よろしくお願いします!点火時期確認社外のイグナイターに交換してから、きちんと点火時期の確認はして無かったので、お義兄さんの...

でもバラ付き具合でいうとスプリンターの方が揃ってるのか???

点火チェック

セルも回ったことだし、プラグを掃除してから、

プラグキャップに装着してセルを回すと、全てのプラグから火花が確認出来ました。

馬鹿デカいイグナイターですが流石は日本製!40年以上前の製品でもきちんと動いてくれました。

本当の始動チャレンジ

今までの始動チャレンジは単なるセルを回すだけでしたが、今度は本当にエンジン始動を試みるので、プラグを装着してプラグキャップも接続しました。

またまたエスティマHVの補器バッテリーと繋いで、エスティマHVの方は始動しておきます。

キャブレターの吸気側から直接パーツクリーナー吹き入れます。

セルを回してもイマイチ反応無いので、ソレックスの上蓋外して、ジェットに直接パーツクリーナー吹き入れました。

スロットルバルブをチョンチョン開けたり全開したり、イロイロ開度を変えてセルを回しまくります。

セルを回しながら各吸気にパーツクリーナー吹き入れたりとイロイロ試みるのですが、何度となく初爆があった様な無かった様な!?

何度となく『ボボッ』ってのがあったので、多分アレが初爆だったんでしょね。

始動した!!!

とりあえず成果としては上出来だと思ったので、今日のところは元通りエアクリーナーも装着して、、、と思ったのですが、試しにこの状態でセルを回すと、数秒とまでは行かないものの、1秒程度はエンジンが掛かりました!

初爆どころではなく、きちんとエンジンが掛かったので、コレなら始動したと思っても良いでしょう。

乾杯!

とりあえず充電器掛けておいて、

本日2度目の乾杯です。

うん、一日の成果としては上出来でしょう。今日だけで一気に事が進みました。

大満足な一日でした

今週はずっとセルが回らない事に終始してましたが、ココに来て、無事セルも回る様になったし、点火も確認出来たし、エンジン始動まで確認出来ました。

こうなると欲が出るもので、今度はガソリン流してアイドリングさせたいと思うのですが、先日バルブカバーを開けた際に切れてしまったガスケットの隙間からオイルを噴き出してるので、その辺り解決しないと先に進めません。

エンジン始動まで確認出来たので、そろそろ本腰入れて部品調達すべきなのか?とりあえず近くの部品商で純正部品が取れるか?まずは確認したいと思います。

コメント