本日の届きモノ
AM便にてAmazonで購入したペルチェ素子が届きました。
安価だし翌日に届くのはホントありがたいです。
ブログランキング登録中です。
![]()
![]()
バナークリックのご協力よろしくお願いします!
気温5度
お昼休みに温蔵庫の修理しようとクルマに乗るも、、、
さすがにこの気温だと、屋外でハンダ付けとかしたく無いです。。。
工具と温蔵庫だけ持って退散します。
ペルチェ素子の交換
という訳で、自席でヌクヌクと作業します。
良かれと思って取り付けてたサーモセンサーですが、裏目に出てしまったみたいなので、今回は撤去します。
そしてペルチェ素子を交換して本体に取り付けます。
本体引っくり返して上向きにネジ留めする必要があります。
この四角いプレートの外側にペルチェ素子の上に乗る熱伝導体が来る訳で、接触部分にはシリコングリス塗ってビス留めして密着させます。
ペルチェ素子の入れ替え時は、毎回シリコングリスでベタベタになって写真撮る余裕がありません。。。
試運転
電源を入れると温もって来ました。
元々多少の飲み物が入ってたので、元通り入れて暫く様子見るとします。
問題無ければ再設置しようと思いますが、ペルチェ素子って一体どこまで熱くなるのやら?自身の熱でハンダを融解して壊れるってのも目にした記憶があるし、、、冷却に使ってヒートシンクが熱くなる分にはファンで対応出来るけど、温めるのに使う様な今回の場合、ヒートシンクが凍り付くのか???どう対処すれば良いんでしょうか?
予備
ペルチェ素子は2個入りだったので1個は予備でストックしておきます。温度センサーはまた何かで使えるかと思います。
温蔵庫の方は様子見て、熱くなり過ぎそうなら、もう少し出力の低いペルチェ素子に交換しても良いのかな?現状12V6Aなんで、確か同じ12Vでも3Aや4Aの出力のもあったと思います。
熱過ぎる・・・
数時間様子見てたのですが、かなり温度が上がるみたいで、少し心配になって来ました。
缶は持てますが、そのまま飲むには熱過ぎる感じ。
という訳で、少し出力を落としたペルチェ素子に交換した方が良いかな?とAmazonを物色してると、15.2V3Aのタイプを7年前に購入した履歴が出て来ました。
何に使ったのか?過去のBlogを遡ってみると、どうやら除湿器の修理に使ったみたいですが、修理には失敗したみたいです。

という事は何処かに部品が転がてるハズ・・・と探しまくったら、防犯カメラのジャンク部品と一緒に片付けてたのを発掘したので、再度ペルチェ素子の交換に踏み切りました。
という訳で、またコレで暫く様子見る事になります。
多少なり温度が下がってくれると良いのですが、、、
本設置
温度的には6Aのペルチェ素子の時とそう変わらない様な気がしますが、仕事が終わってから保管場所へやって来て本設置しました。
飲む際は少し置いとけばスグに冷めるんで問題は無いのですが、温度が上がり過ぎる事によるペルチェ素子の破損が怖いです。。。
壊れず末永く使えれば良いのですが、、、(懇願)
本日の届きモノ(その2)
夕方便でAmazonで買ってたベルトも持って来ました。
9.5ミリ幅の890ミリ長って事なのかな?
元々付いてたのと比べると長さは同じでした。
減ってるので確実ではありませんが、
恐らく幅も山のカタチも同じような感じだと思います。
所詮はVベルトなんで、だいたい合えばOKでしょうが、コイツが陽の目を見る日はやって来るのでしょうか?























コメント