クランクシール挿入失敗!?

お昼休みにベンツ君見るとオイルは抜いたはずなのに未だシミは拡大中なのね。。。
P2000359.jpg

さてどうやってキャブを外すか
P2000360.jpg

インマニ&エキマニ&キャブをセットで外そうと思うと
P2000361.jpg

この辺が特に厳しそう。。。
P2000362.jpg

相変らずウォーターポンプのハウジングはオイリーな雰囲気。ココもやっぱり再度外す必要がありそうです。
P2000363.jpg

暗くて解り難いけどシールに抜けてる???
P2000364.jpg

クランク部直下のシリンダーへりにオイル溜まりが・・・
P2000365.jpg

裏から見るとクランクシール付近からのオイル漏れ???
P2000366.jpg

帰宅後は犬の散歩。日が陰ると涼しくなる。蜩の泣き声が心地良い。
P2000367.jpg

んで本日の夜間作業。
早速クランクシールの確認の為タイミングプレートを3つ爪ギヤプーラーで外します。
P2000368.jpg

おぉ!クランクシールはシロだった!!!三度同じ部品を注文するのにゲンナリしてたのでヨカッタヨカッタ♪
P2000369.jpg

結局試行錯誤したものの、正攻法でキャブレターの取り外しからおこなう。ま、写真では既に外れてますが。。。
P2000370.jpg

先にフロントキャブを外してからリアキャブ外します。リンケージとチョークの電源?が来てるのでそれだけで物別れします。
P2000371.jpg

キャブレターが外れたら今度はエキマニ&インマニのスタッドに掛かってるナットを外します。
P2000372.jpg

ここは前方から5箇所は問題無く外れましたが、
P2000373.jpg

残りの2箇所はタイヘンでした。
P2000374.jpg

場所柄スパナ振るスペースは無いし、力掛けようにもメガネレンチが掛からなかったりでありったけの工具引っ張り出して何とか全て外し終えました。
P2000375.jpg

一応日付変わる前に終了。今日はクランクシールの無事も確認出来たし、懸案のキャブ周りの取り外しも概ね順調に進んだので気持ち良く寝れそうです。

コメント