縦目ベンツのラストラン?とジムニーのLEDフォグランプ仕上げとヒッチピンの加工

Mercedes 200(W115)

縦目ベンツのラストラン?

月曜に回答が来るのですが、もしかすると縦目ベンツを手放す事になるかも?なので、明日は雨予報だし今日が最後の乗車チャンスになるかも?なので乗っておこうと思います。

2009年1月に名古屋へ引き取りに行ってから早15年になるんですね、、、(シミジミ)

陸送
朝子供をいつものように保育園へ送り込んでからとりあえず会社で雑務を済ませます。月初はルーチンでの外せないお仕事があるんですよね。。。 暫くすると美原のお友達が大量の積載装備を持って参上。早々に4tへ積み込んで出発です。とりあえず出る前に会社...

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

始業点検

タマには始業点検でも。オイルが減ってたので注ぎ足しときました。

水は減って無いみたいです。

通路に出して来てダスターで被ったホコリ飛ばしました。

最近裏の通路のところで木製パレットを解体してるんで、丸鋸で切った木くずがホコリになって飛んで来るのよ。。。

ラストラン!?

今日は京奈和道からですが、お隣の五條ICで早々に下ります。

いつもの吉野川沿いを走り、

そしてまたいつもの下市の山のテッペンの東屋前へ。

ソコから最近知った広域農道を西に戻り、

西吉野を抜け、

R168に出て南下します。

そして久々のmotoDINERです。GW期間中は恐ろしく混んでて近寄れませんでした。

まだ早い時間帯なので空いてました。モーニングはスパム&チーズをチョイス。アイスラテと共に頂きましたが、相変わらずココのフードは手が込んでて美味しいです♪

その後また来た道を戻ります。

針方面へ向かおうか?と思ったのですが、イマイチ乗り気になれなかったので、大淀からR309を北上して御所へ抜ける事にしました。

御所から山麓線を橋本方面へ帰ります。

無事帰着。本日も絶好調でした。

本日の走行は100キロ程でした。

クーラーが付いて無いので、もう少し暑くなったり渋滞になる様なところでは乗りたく無くなります。(苦笑)

売れなかったら電動クーラー取り付けようかしら、、、!?

ジムニーのLEDフォグランプ仕上げ

昨夜乗ったら黄色部分の光軸は高めで対向車には厳しそうで、白色部分の光軸が水平より下向きになるので、本固定すると同時に黄色部分の配線をカットしようと思います。

バンパー外してウッドベンチのところに持って来てLEDフォグランプを本固定します。

4箇所ビス&ナットでキッチリ留めました。

そして黄色部分の配線をカットし、

ハーネステープ巻いて絶縁養生しておきました。

きちんと点灯する事を確認してから、

元通りバンパーを取り付けました。

コレでフォグを補助等として常時点灯して使えます。

ほりにし

お昼ごはんは安売りしてたほりにし監修のUFOです。

む~ん、麵が多少太いのは良いとして味が微妙、、、でドコが『ほりにし』なの???

ヤッパリUFOはノーマルが一番ですね。

ヒッチピンの加工

ボールマウントに付いて来たヒッチピンなのですが、汎用性を高める為か?異様に長いので短縮する事にしました。実際に取り付けてマジックでカット位置を書き込みます。

ボール盤でβピンの穴あけました。

カットは久々登場のバンドソーでおこない、

端部は両頭グラインダーで仕上げました。

25mmほど短縮しました。

後ろのヒッチメンバーは良いのですが、

フロントヒッチはバンパー内部でピンを挿す必要があるので、長過ぎると挿し込めなかったのです。

無事ボールマウントを固定出来る様になりました。

コレでいつでも紀ノ川に行けます。

その他モロモロ

AliExpressで買った8連フックを壁面に取り付けます。

イロイロまばらにぶら下げられてたのがスッキリしました。

そうこうしてると田植え機引き上げに来たので積み込みをお手伝い。

その後、自宅で田植え機を下ろすのを手伝ってから、今度はジムニーで少しお出掛けします。

コレといって必要なモノは無かったのですが、久々にコチラへやって来ました。

セール対象だった1/4のエクステンション2種とCR2032のボタン電池だけ買って帰りました。

今夜もジムニー乗って帰って、子供の塾のお迎えの時にLEDフォグランプの光軸を再確認するとしましょう。

コメント

  1. 坂井 光華 より:

    初めまして、長野県在住の坂井と申します。
    W115非常に興味があり、コメントさせていただきました。
    今回の商談が成立しなかった場合、現車確認をさせていただきたく思っております。
    私事ではありますが、以前W114を購入しようと思い色々と調べていたのですが、諸事情により不動のEF9シビックを買って来て1年掛けて自分の手で行動復帰までさせました。
    その後もふつふつとW114、W115に乗りたい思いがやはりありまして、調べているうちに貴殿のサイトに行きつきました。某旧車系個人売買サイトにも載っているのを拝見致しました。ミクシィをやられていた頃の内容も確認しました。
    思い入れがとてもある1台であると強く感じています。
    私としても旧車を乗るにあたって予習は必要だと感じていますので、もし現車確認が出来た場合、若輩者ですがご教示いただければと思っておりますのでよろしくお願い致します。

    • ひらぽん より:

      坂井さん初めまして。コメントありがとうございます。
      当方の縦目に興味抱いて下さってありがとうございます。

      ひと昔前はソレこそゴミ扱いだった縦目コンパクト(通称/8:スラッシュエイト)ですが、ここ数年でめっきり見なくなりましたね。ヤフオクもタマに見るのですが、トンデモナイ値段が付いてたり、、、

      某旧車系個人売買サイトからミクシィからイロイロご覧になってる情熱感じ取れます。正直思い入れはソコまででも無い(苦笑)のですが、手元に縦目がある生活が20年近くになるので「あって当たり前」な感覚かも知れません。

      今の200は手元に来た時があまりに酷い状態だったので、とりあえず安心して普通に乗れる様にってのが当初の目標でした。板金塗装などホント素人仕事で恥ずかしい部分もありますが、シート以外は何から何まで素人が必死で直したってのがココのBlogご覧になれば汲み取って頂けるかと思います。

      もし縁あって坂井さんの元に嫁ぐ事になれば、当然ながら出来る限りのサポートはさせて頂きます。もし不安であれば懇意にしてる信頼出来るお店も紹介させて頂きます。でも正直EF9のレストアできるレベルであればワタシより遥かにスキルは高いかと思います。ウチの縦目はポイント点火のシングルキャブレターで燃料ポンプは機械式でしかもMTと壊れるところ探す方が難しそうです。

      ちなみに今回お声かけ下さった方はプロの方なので、売り先の個人の方の回答次第なので何とも言えません。ベンツってだけで躊躇される方も多いと思いますしね。

      明日には結果出ますのでもう暫くお待ちください。