Vinoのドライブケースをキレイにする

YAMAHA Vino(SA10J)

本日の届きモノ

AM便にて到着。まぁまぁ重い荷物です。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

中身はJB74W(現行ジムニー・シエラ)の純正ショックです。

オークション記載の通り、フロントアッパーの固定ナットは付属してますが、ブッシュと上側ワッシャーは付いて来てなかったので、後ほど部品商さんに注文に行くとします。

ちなみにコレは友人に頼まれての代理落札です。また近い内にコチラへ来て交換する事になるでしょう。

Vinoのドライブケースカバーの塗装

昨日ドライブケースカバーを外して塗装したのですが、

ケース自体腐食して粉吹いてました。。。

という訳で、今日はコイツをどうにかします。

分解

何やらケーブルが付いてるのですが、何の役目をしてるのやら?カバー外してもイマイチ分かりません。

とりあえずケーブルだけ外しときます。

ケースはプラスビスで留まってるのですが、1箇所だけアース?が付いてました。

しかもココだけステンレスビス。何でだ???

破損、、、

プラスビスを1本も舐める事無くケースを外すことが出来ました。

外れると同時に何やら中から落ちて来ました。

アルミ片!?

なるほど、、、プーリーの冷却用フィンが折れてます。無くても機能的には問題無いと思うのですが、冷却不足で熱ダレしたりするのかな???

譲ってくださった方から『キックの戻りが悪い』と伺ってたのですが多分コレが原因ですね。しかし何か干渉する訳で無し、ケース内で外れた部品が引っ掛かって割れたのかな?組み立てる前に内容確認しとかなければ、、、

磨く

とりあえずカップブラシで磨いてみると、意外や意外簡単にアルミの光沢が復活します。

コレはラクで良い♪と全面研磨しました。

カップブラシの入らない所は手磨きにて。

思いのほか簡単にキレイになって大満足です。

脱脂など

ブラシの届かない入り隅の部分にまだ油汚れが残ってたので、洗油を含ませたウエスで拭き上げます。

その後、シリコンオフにて脱脂してから、ヒートガンで溶剤成分を飛ばします。

MADE IN JAPAN なんですね。

そーいや今は安定して来てるみたいですが、海外生産に移行したタイミングに車体価格は安くなったけど、格段に品質が落ちた記憶があります。

シールコート

今日も寒いので塗装前にヒートガンで軽く温めておきます。

ま、塗ると言ってもシールコートなんですけど。こういった地金剥き出しの部分には色むらも気にしなくて良いので持って来いです。

塗った事自体分からないレベルです。

ま、コレで腐食が防げるなら万々歳ですけどね。

そのまま放置

時間になったので今日の作業はココまでです。

バラしたまま放置出来るってシアワセです。欲を言えば個室というか密閉空間であって欲しいですが、、、

追加注文

Amazonにて社外品のバックミラーを購入。やっぱりメッキでしょ。

硬化したシート表皮が破れるのも時間の問題なので、先に交換してしまう事にしました。

ミラーは明日、シートカバーは明後日ぐらいに手元に届きそうなんで、順次交換してやろうと思います。

残すは駆動系のリフレッシュですが、今のところ異音も無く快調に走ってくれてるので、そのまま行くとしましょう。

コメント