消音化したハーレーの試乗と細かな手直し

Harley-Davidson DYNA FLD(2012)

寒さもひと段落

今朝は寒さもちょっとマシな感じ。コレぐらい暖かければ作業する気になれるんですよね。

やはり10度切ると冬眠モードになっちゃいます。自分の中では8度が活動限界かな?と思ってます。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

時計の交換

ふと見るとハンドル部分に取り付けてる時計が止まってました。寒さのせいなのか?はたまた電池切れなのか?どちらにせよ風防がプラスチック製で、以前押さえたら割れちゃったので交換する事にしました。

車体から台座ごと外して、台座の裏側から押すと本体が外れました。見え難いけど5時~6時のあたりに割れがあります。

台座はハンドルマウント出来る様になってるので、この部分だけ生かせて使おうと思います。

ちなみに交換する時計はカシオのソーラー電波腕時計です。メルカリで1000円ぐらいで買った中古品でバンドは元々目一杯詰められてました。

目一杯詰められてたバンドでもゴソゴソだったので、両面テープでフェイスの裏側を貼り付け、バンドは硬めのスポンジテープ挟んで固定しました。

以前の時計も見易かったのですが、この時計なら電池切れも狂いも起こらないので安心です。ただ、暫く陽の目を見無いと止まってしまうのが難点です。

試乗

そして本題の試乗に出掛けます。先日購入したウィンタージャケットと発掘したオーバーパンツ履いて出掛けます。昼間の暖かい内に出掛けないと日が陰ると一気に寒くなりますからね。

京奈和道の紀の川ICで下り、海南経由して有田漁港までやって来ました。やはり海のそばは暖かいです。

途中コンビニで仕入れたおにぎり頂きます。

本日もハーレーは快調です♪高速道路は快適というか退屈ですが、適度なワインディングもまぁまぁ楽しめる様になって来ました。

帰りはまた海南まで戻り、紀美野町を抜けて帰ります。この橋を渡って暫く走ると父の実家があるのですが、立ち寄る事無く帰ります。国道を逸れるこの旧道は苔むしてて滑りそうで怖いのよ。。。

R370をR480まで抜け北上。いつものフルーツロードを曲がって橋本に向かって帰ります。

そして無事帰着。ソノママ走り抜けてmotoDINERに行っても良かったのですが、今日のところは真っ直ぐ帰って来ました。

本日の走行距離は167.6キロでした。このぐらいの距離ならチョイ乗り感覚で乗れます。

とりあえず先に継ぎ足し給油だけ済ませておきます。

USB電源のチェック

途中USB電源の電圧表示が点いたり消えたりしてたので配線を確認する事にしました。

ハンドル部分からタンク下に入り、

シート下に向かってるのでシートを外す必要があります。

シートボルトは以前振動で脱落したので、プライヤーで増し締めしてました。

隙間から覗くとこんなところにヒューズホルダーが、、、

シート下の空洞には余分な配線が押し込まれてるので、全部引き摺り出して来ました。

ココで3分岐されてるのですが、ちょうどヒューズホルダーがあったので、念の為電気来てる確認しておきます。

3分岐の箇所は・・・えらく細い配線から分岐されてるのね、、、この線ってETCの電源線、、、今度ちゃんとリレー入れてあげるとしましょう。

タンクのシート側マウントを外して角材挟んで浮かせます。

ココにもあったヒューズホルダーにて電気が来てるか?確認しておきました。

配線には問題が無かったのでUSB電源本体外してチェックします。

何箇所か他の配線とタイラップで留められてたので、ニッパーで切って抜き取りました。

分解して確認するもハンダクラックらしきのは見当たりません。しかも結構ちゃんとハンダが盛られてました。

念の為、はんだゴテ当てて再溶着しておきました。

んで途中にギボシが入ってたので、

外す必要のない箇所だし、余った配線を詰めて先日買った接続用のカシメに交換しておきました。

残りの配線をまた詰め込んでおきます。

本体を元通り設置して、

完成&作動確認OKです。

この辺りの電装については自分でやって無いので、根本的に確認の必要があります。今日確認したところについては近い内にリレー入れて電源ジャンクション設置してやりたいと思います。

試乗結果

そして本日の主目的である消音化したマフラーの結果ですが、乗ってる限り音量的は大き過ぎず小さ過ぎずとちょうど感じでした。ビッグVツインの脈動も感じれるし結果は上々といった感じでした。

とはいえこの出口の見た目だけがチョット残念なんですよね。。。もっと奥の方にインナーサイレンサー設置出来れば良いのですが、、、

あとウェアについては上下とも完璧で寒さは一切感じませんでした。何気に足元のハーフブーツが万能でスバラシイです。20年以上前に1万チョットで買った通称『長靴』と呼ばれるアルパインスターの安物ハーフブーツですが、若干蒸れは感じるものの意外と使い勝手良いです。

という訳で定位置に戻して本日の予定終了です。

今日の様子なら凍結が無い限り冬場も乗れそうな感触です。まだ電熱ベストって最終兵器もあるので、もう少し寒くなっても耐えれそうです。

コメント