アタマの整理とネットワーク問題解決の切り札

HONDA ジョルノ クレア(AF54)

アタマの整理

今日もお昼休みは保管場所ですが、来て早々缶コーヒー飲みながら考え事します。

保管場所の個々の乗り物の事もあるのですが、先だってから取り組んでるネットワークの適正化についてなどなど、どう対処すべきか?朝からアチコチ問い合わせておりました。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

とはいえ今はお昼休みなので、ココにある乗り物や工具について何をすべきか?アタマの中を整理したいと思います。

GTX-WAKE

何はともあれ船底補修なんですが、季節柄どんどん寒くなるので、樹脂や塗装の作業は春先まで見送りかな?時期的にどんどん追い込まれるのは分かってた事なんですが、樹脂作業するモチベーションが沸かなかったまでです。ま、緊急を要するほどの状態でも無いですしね。

縦目ベンツ

現状乗るのに特に問題はありませんが、冷間時のアイドルアップが働かないので、水温がある程度上がるまで動き出すことは出来ません。旧いクルマなんで始動直後に動かさない為にもソレはソレで良いのかな?と思ったりして、、、もし機会があれば山之内キャブレーターにキャブ持ち込んでオーバーホールして貰うってのもアリかと思ってます。今までプロに頼った事が無いだけにどのぐらいお金が掛かるのか?恐ろしくて二の足踏んでます。

エスティマHV

先日タイヤも交換したので懸案事項は一切無くなりました。タイヤ替えたら燃費も1割ほど伸びたし、20万キロ目前ですがますます絶好調です。ホント快適だし優等生なクルマです。

GSX-R1000

先月末に車検受けてから当然乗ってません。電熱ベストで暖を取れる云々より、単純に乗るタイミングが無かったといったところです。かつて10代の頃はバイクしか無かったので、寒かろうが雨が降ろうが乗ってましたが、そういう意味ではホント『持ち腐れ』状態です。当時大型二輪免許は持って無かったけど、叶うなら10代の頃の自分に貸してあげたいぐらい。。。

ジョルノ・クレア

別段不調も無くただ単純に『持ってるだけ』に近い状態ですが、タマに構内移動する時とかに乗ろうとしても普通にエンジンも掛かるので、コレはコレで良いのかな?と思ってたりします。そーいや自賠責切れてた様な!?春になったら上の子が乗るだろうから、また加入しておかなくては。。。

溶接機

思い付きと勢いだけで買っちゃった交直両用TIG溶接機ですが、予想以上の大食いらしく現状の環境では安定した交流溶接が期待出来ないとのことで本設置を躊躇してたりします。交流以外ならインバーター機があるのでソッチを使えば良い気もするし、お試しするにもガス借りるところで大枚はたく必要があるのよね、、、

定盤

溶接機購入に乗じて勢いで買ったものの、溶接機の設置場所が決まらないとコレの置き場所も決まらない訳で、、、

旋盤

滅多に出番がありませんが、タマ~に使う事があります。でも結構いい場所占拠してるのがね、、、

サンドブラスター&パーツ洗浄台

そしてもっと活躍させたいのが、サンドブラスターと左の机の上に置いてるパーツ洗浄台なんですよね。現状一番奥に置いててナカナカ使うタイミングが難しいんです。

総評

この冬は急ぎの作業も無いので本腰入れて配置変更やお片付けしたいと考えてます。スーパーハウス内にわざわざ保管する必要の無いものも入ってるし、大型工具や棚の配置はモチロン、もう少し使い勝手が良くて整理し易い環境を構築したいものです。アレコレ考えは及ぶのですが、もう少しアタマの中が片付いたら実行に移したいと思います。

お仕事

年末攻勢という訳ではありませんが、ココに来てイロイロ立て込んでおります。

レーザープリンター

大量に届いたプリンターですが、1台は既に設置すべく事務所に置いて来ました。未だ紙が必須の現場ですので、リサイクルトナー前提での機種選定となったのですが、有線/無線LAN対応でA4モノクロレーザー機なんて新機種が出る訳も無くコレも2016年発売のモデルが継続販売だったりします。とはいえブラザーのレーザープリンターはドラムカートリッジも消耗品として交換出来るので、Canonよりは末永く使えると期待出来ます。

社内ネットワーク

先日来安定しない無線LANに端を発した社内ネットワーク問題ですが、先日2重ルーターで解決したと思われたのですが、昨夕になって突然社内LANからインターネットに繋がらなくなり大慌てしました。

時間的に業務が終わってたので、イロイロ確認した後ルーターを再起動してインターネット接続が再開出来たのですが、その後イロイロ調べてると『二重セッション状態』にあるある事が分かりました。

※画像は借り物です

現状バッファロー製OCNバーチャルコネクト対応ルーターを使ってるものの、従来と同じID/パスワードを使うPPPoE接続にてIPoE接続になってると思われるのですが、PPPoEパススルーを設定し直後に別セグメントで設定したTP-LINKのルーターを設置し、そちらからも同じOCNのID/パスワードを使ってPPPoE接続設定をしています。

以前光コラボ業者に引っ掛かって?電話回線のみ光コラボ業者に乗り換えたのですが、当時プロバイダーに関しては現状のOCNからの切り替えを拒否し、その分通話料金の値引きを引き出していました。ソコで光コラボ業者に問い合わせたところ技術担当の方が丁寧に教えて下さり、やはり二重セッション状態にあるとの判断と、現状の構成であればプロバイダー契約を再開して設定すれば解消出来るとの判断してくださったので、値引きとの相殺で再開の契約結ぶこととなりました。

以下参考にさせて頂きました

v6プラスとIPv4(PPPoE)を併用する(その1)
v6プラスだとポート解放できない?Webカメラにアクセスできない?ならば従来のインターネット接続も併用してしまいましょう。

とりあえず即時にID/パスワード発行して頂いて設定したところ無事インターネットも開通出来ました。新たにもう一つ契約する必要があるかと思ってたのですが、想像以上にお安く片付いてヨカッタです。

ただ光コラボ業者の技術担当者さんと話したところ、セキュリティーにも多少気掛かりな部分があったので、今はまだ勉強不足で決め兼ねてる部分もありますが、今後はネットワークセキュリティーについても手を入れていく必要がありそうです。

コメント