エスティマHVの軽メンテナンス

TOYOTA ESTIMA HV(AHR20W)

タイヤ交換

軽トラのタイヤが無くなったとの事で、手持ちのタイヤを供出。使って貰う事にしました。

サンバーの車検用にはもう1セットあるし、置いといても邪魔になるだけなので使って貰うとします。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

気温5度

今日もお昼休みは保管場所です。朝から吹雪いてるし風も結構あるので、体感的には昨日より寒いです。

クルマの外気温計は5度。まぁまぁ嫌になる気温ですね。

今日も特に何もせず冬眠かなぁ~!?

お片付け

ふと見ると交換した元のタイヤがあったので、運動がてら片付けるとします。

まずはハシゴで1本ずつスーパーハウスの屋根の上に上げてから、

屋根のうえに上って空きスペースに積み上げました。

うん、こういう作業なら寒くでも出来ますね。汗ひとつかかないけど。。。

エスティマHVの軽メンテナンス

そしてエスティマHVですが、ここのところスライドドアの動きが渋く、先日はとうとう閉まりかけたドアが再度開くという怪奇現象まで起こってしまいました。

恐らくはスライドドア機構の油切れによるものだと思うので、スライド機構に給脂する為、まずはパワースライドドアスイッチをOFFにして、手動で開け閉めできるようにします。

その辺にあったWAKO’Sのメンテナンスルーブを使います。最近フォークリフトの定期点検で余った油脂類くれなくなった様な気がするのは気のせい!?

上側のガイドレールに吹き付け、

真ん中のガイドレールに吹き付け、

ドア下のガイドレールに吹き付けました。

手動で開け閉めを繰り返し、吹き付けたメンテナンスルーブを馴染ませます。

反対側の扉も同様に給脂して馴染ませて、無事軽く開け閉めが出来る様になりました。もうコレで閉まりかけた扉が勝手に開く事も無いでしょう。

引き続き最近少し反応の悪いスマートキーの電池交換をします。

キーを抜いたところにある溝にドライバー掛けてケースを割ります。

そしてボタン電池を交換。電池はCR1632です。

どうも今のミラー一体型ドライブレコーダー取り付けてから、スマートキーの反応が悪くなってるのですが気のせいなんでしょうか?

ふるさと納税

年末に申し込んでたふるさと納税のお礼品が届きました。

5キロぐらいのブリ半身を2つ。要は5キロのブリを3枚下ろしした分です。だいたい3キロぐらいあるんかな?

出来ればお正月に届いて欲しかったのですが、送付日の指定は出来ないので仕方ありません。子供もお義父さんもモチロン私も奥さんもブリは大好物なので、お刺身やブリシャブでタップリ頂きたいと思います。

ちなみに本日e-Taxにて確定申告したのですが、パソコンからやろうと思ったらChromeがクラッシュして再起動しても復旧できず、結局スマホから申告するという、、、税金納めようと思っても簡単に行かないのはちと面倒です。

コメント