bBから剥ぎ取りの続きと4TECにOsmoActionのマウントを取り付ける

PWC

急遽送迎

今朝はユックリの予定だったのですが、上の子が模試受けに行くのに、昨日のワクチン接種で体調がイマイチと言ってたのですが、改めて熱を計ると平熱だったので、急遽会場まで送ることになりました。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

今回は京奈和道でアクセス出来る比較的近いところだったのでヨカッタけど、奈良市街とか大阪だとどう考えても間に合わなかったでしょね。

体調はイマイチっぽいですが、高校2年の夏になりソロソロ模試も外せなくなって来ましたたので、、、

蒸し暑い

戻って来てから保管場所へやって来ました。ようやく雨の降り続く日々も終わり、今日は降る心配は無さそうです。

蒸し暑いけど少し夏らしくなったのが嬉しいところです。

bBから引き続き部品を剥ぎ取る

今日のネタもまずはコレです。

昨日取らなかったフェンダートリムとメッキのミラーカバーを剥ぎ取ろうと思います。

フェンダートリムは両面テープと併用して、ビスとプラ製ブッシュで留まってました。

スクレッパー挿し込んで両面テープを剥がし、慎重に曲げない様剥ぎ取りました。

各2枚、4箇所のフェンダートリムを剥がし終わりました。

目立つ大きな傷や凹みはありませんが、ソレなりにヤレた感じはあります。

とりあえずオークション用に撮影だけ済ませて梱包してしまいました。

ドアミラーのメッキカバーも同様に傷等の写真を撮っておきました。

その後同じく梱包して置いておきます。梱包サイズも発送には必須なので明記しておきます。

また週明けにでも暇を見て出品するとしましょう。

4TECにOsmoActionのマウントを取り付ける

午後からはコレまた面倒で時間の掛かりそうなアクションカメラのマウント取り付け作業をするとします。

まずは昨日同様、作業し易い様に広い場所に引きずり出して来ました。

昨日同様また徒労に終わるのはゴメンですが、、、

ハンドルカバーの取り外し

まずは設置場所候補のハンドルカバーを取り外すところから始めます。

こんな感じに取り付けたいと思います。

ココのカバーは外した事無かったのですが、手あたり次第見えてるビスを外したら分解する事が出来ました。

ただしDESSキーを挿すポッチが外せないので、こうやって浮かせた状態で作業せざるを得ません。

とりあえずセンター出しだけシッカリしなくちゃズレて取り付けると不細工ですからね、、、

マウントの設置

今回取り付けにあたっては1/4インチのステンレスボルトを2本買って来ました。1本はネジ長10ミリで、もう1本は16ミリです。

ベースに同じくステンレスのワッシャーを挟むので、取り付け箇所ののカウルの厚さによって、どちらを使用するか?決めようと思います。

センターの位置取りをしてドリルで穴をあけました。

ボルトはネジロック剤にて、

マウントのカウル接地面は接着剤で接着します。

ボルトをシッカリ締め込んでから、

ハミ出た接着剤をシンナーで拭き取りました。

ちゃんとセンター出てるか?至近距離からだけでなく、遠くからも眺めて合わせます。

少々ズレても大丈夫だろうけど、見た目に悪いですからね。ちなみにボルトはネジ長10ミリの方使いました。

スロットルレバー交換する!?

カウルを元に戻す際に一旦外してたスロットルレバーを『純正に戻そうかな?』と以前ebayで入手してたスロットルを探し出して来たのですが、

交換には一度グリップを抜き取る必要があり、面倒なので結局今回は見送る事にしました。

純正の方が潮被ってもワイヤーに直接掛かるのを防げそうなので、その方が良いのかな?って気もするのですが、、、どうもSEのレバーって安っぽいのよね。

実際に取り付けてみる

カメラを設置すると画角にメーターが映り込む感じになります。走ってる景色と一緒にスピードとか回転数も記録出来ます。

とりあえずベースがシッカリ付いたので、アームで伸ばしてとか色んな取り付けが可能となりました。

現状取り付けても全然目立たないですね。

次回からコレを使ってチョット撮影してみたいと思います。

完成

とりあえずネジ部分には耐水グリスを塗り込んで、ノブのみ取り付けておきます。毎回清水洗浄はするので錆対策はソコまで神経質にならなくて大丈夫だと思いますが、マウント付属のナット側が多分鉄製なんですよね。

4TECを元の場所に戻し、保管状態にしておきます。

しかしコロナが猛威を奮ってくれてるので、次回いつになったら行けるのやら!?

スターバックス

上の子の模試が終わった頃に迎えに行き、ご褒美に行きたがってたスタバへ寄りました。

自分はアレコレ言われても分からないので結局いつも頼むラテのベンティにしました。

まぁ普通に美味しいけど、今時コンビニコーヒーでも十分満足出来ますし、わざわざココまで足を伸ばして飲みに来るって事は無いですね。そーいやご当地フラペチーノってメニューに見掛けなかったけど、もう限定発売の時期終わってたの?

コメント