エスティマHVの内装毛羽立ち補修と4TECのストレージボックス修理

PWC

ようやく甲子園は再開するみたい

今日は子供等の塾はお休みなので、朝はユックリ寝てからの保管場所です。3日間延期された高校野球はようやく今日あたりから再開されるそうです。

通常朝8時試合開始なのに、開始時刻遅らせると遅い試合はナイターになっちゃうんでは?ま、夏の晴れた日中にやるよりは身体的にはラクで良いだろうけど、高校野球のイメージからはかなりズレますね。。。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

雨漏り

この3日間で結構な雨量があったと思うのですが、今まで雨漏りしなかった場所まで雨が漏りる様になってしまいました。

縦目ベンツ置いてる鼻先部分は結構エライ事になってます。

グリル近くのボンネットに雨垂れが落ちてるみたいなのですが、さすがに充電器に雨が掛かるのはアレなので、脇に避けておきました。

直接床に雨漏りが落ちてる箇所にはチョークで印を付けておきました。

コレで次回からスムーズにバケツを配置出来る事でしょう。

エスティマHVの内装掃除その後

昨日リンサークリーナーで洗浄した内装も概ね乾いたので確認しておきます。

扉のアームレストは毛足が復活してるものの、まだ若干の汚れが残ってるのか?多少の黒ずみが残ってます。

センターコンソールのカバー部分も毛足が復活してキレイになりました。

シートは・・・正直洗ってないところとの違いが分かりません。

やはり乗り換えた際に結構ゴシゴシ洗ったのはソレなりに効果があったみたいです。

エスティマHVの掃除(フロントシートの拭き掃除&フロアマット洗濯編)
腰痛はマシになった 今日もお昼休みは保管場所で。腰痛の方は昨日病院に行って注射打って貰ったお蔭で、ひと晩寝たらかなり回復しました。 とはいえ起きて普段の生活を始めると徐々に痛みも復活して来たので、今日も大人しく腰の負担にならない作業をやろう...

ちゃんと重曹クリーナー使ってたのが良かったのかな?

人工スエード生地の毛羽立ち補修

キレイになったセンターコンソールのカバー部分ですが、キレイにはなったものの毛羽立ちがあり、肌触りがイマイチよろしくありません。

という訳で、チャッカマン的なライターと真ちゅうとステンレスのワイヤーブラシを持って来ました。

毛羽立ち部分の表面をライターで焼きます。

そしてその部分を真ちゅうブラシでゴシゴシ擦ります。

するとダマになって肌触りの悪かった部分が、柔らかくなって毛並みも肌触りも良くなりました。

見た目にも毛玉ちっくなのが無くなって良くなりました。

まだ少し粗い気もしますがココまで復活してくれたら十分です。ちなみにこの蓋部分ですが、腕を置いくカタチに薄っすら凹んでたりします。さすがに17万キロ近くなると。こんなところまで影響が出るもんなんですね。。。

テザリング

iPhoneのradikoでラジオ聞きながら作業してたのですが、特にコレといってヤル事無いなぁ~と思いつつ、ネット閲覧しようと思ったら、Wi‐Fi利用で使ってるiPadがあったので、テザリングして使えるのを思い出しました。

便利な世の中だ・・・っつーのは良いけど、今月はお盆休みもあったので、シェアグループのギガ足りるのか?ちと心配になります。

4TECのストレージボックス修理

午後からまた保管場所へ来たものの『ヤル事無いなぁ~』とブラブラしてたら一つ思い出しました。

4TECのフロントストレージボックスなんですが、

以前アンカー積んでたら底打って割れちゃったのよね、、、とりあえずテープで留めてたけど真面目に修理する事にしました。

クルマのバンパーとかと同じABS樹脂製なんで、当初はハンダで溶かして補修と考えてたのですが、骨材が無いと厳しいか?と思い、試しにタッカー打ってみると意外と打ち込めてしまったので、足の短い方のシート表皮張り替えに使った方の針を採用しました。

ソレでも若干足が出るので、荷物を傷つける可能性があります。

とりあえず出過ぎた部分はリューターで削ってから、

亀裂部分にABS樹脂用接着剤を流し込み溶着させます。

何となくくっついた感じはありますが、もう少しどうにかしたいところ。

久々登場のクイックメンダー30です。

充填接着・・・ってコレならリューターで削る必要無かったんでは!?

裏側からも盛り付けて接着しておきました。

とりあえず初期硬化が終わってから、スーパーハウス屋内にて養生しておきます。

明日には完全硬化してるだろうから、それから船体に戻そうと思います。

4TECのプラグ周りのチェック

引き続き船体の方ですが、気になってたものの見て無かった部分の確認しておきます。

シート外して脇に避けておきます。

シトベース&ダクトを外します。

ダイレクトイグニッションとフューエルレール周りのカバーも外しました。

ダイレクトイグニッションを外し、

プラグホールをチェックしましたが、水が入った形跡はもちろん、オイルが溜まったりしてる事はありませんでした。一応この周辺のパッキンは全て交換しましたからね。

ダイレクトイグニッションのパッキン部分に塗ったシリコングリスが乾き気味だったので、普通の防水グリスを薄く塗ってから組み付けます。

その他周辺部分も確認してからカバーを組み付けて行きます。

シーズンオフにガッツリ弄った部分は特に問題起こって無いみたいで良かったです。

後はこの好調を維持して行くのが大事ですね。コマメにこうしてチェックして早々に異常に気付くのが大事ですね。

もやい結び

チェックしてる某Blogのバックナンバーに『簡単なもやい結びのやり方』ってのがあったので、試しにやってみました。

結構使うタイミングの多い結び方なのですがすっかり忘れてしまってたので、何度も練習してカラダに覚えさせておきます。

次回からは迷わず出来るかな?実戦で使えなきゃ意味無いですからね。。。

お盆休み後半戦も本日で終了。ホント後半は無為に過ごしがちでしたが、最終日になって少し有意義に過ごす事が出来たかと思います。明日からまた日常に戻るのですが、イキナリ月~金のフル出勤・・・だらけた生活し続けてた身には厳しい現実です。。。

コメント