Touch ID

相変わらず新たに機種変更したiPhoneに日々翻弄されてるわけですが、事前に思い悩んでいたほどPLUSの大きさに不便さは感じておりません。むしろ大画面で使い易いってメリットの方が大きいです。
とはいえ防水でないという事実はありますので、毎朝のランニング時ウェストポーチに入れる際、不意の雨に降られたり、はたまた自分の汗で湿気たりする可能性があるので、何らかの防水対策を考えねばいけません。
そこで問題になるのがiPhoneになって便利に使ってるTouchIDなる指紋認証です。ホームボタンを押せばそのまま指紋で認証してロック解除してくれるってヤツね。
という訳で目を付けたのが食品保存用のチャック付きストックバッグです。これらで梱包状態で果たしてTouchIDが使えるのか否か?検証してみました。
P2027277.jpg
近所のホームセンターとドラッグストアでストックバッグを大人買い(笑)
○ホームセンターダイキオリジナルブランドの保存バッグ:Sサイズ
P2027278.jpg
結果:× 
大きさはギリギリでした。結構無理矢理入れたかも。。。
○ホームセンターダイキオリジナルブランドのスライドチャック式保存バッグ:Mサイズ
P2027280.jpg
結果:× 
Mサイズなのでデカ過ぎですが、チャック式なので出し入れ簡単なのが良いです。
○Ziploc:小サイズ
P2027279.jpg
結果:×
大きさはちょうどいい感じ。薄手のジャケットカバー付けたままでもOKです。チャックも一番信頼性が高そう。
○ジップドラッグで買ったやつ:中サイズ
P2027281.jpg
結果:× 
中サイズなのでデカ過ぎです。安かったのでCPは高いんですけどねぇ~。。。
全滅でした。。。
コレだけだと何なので、手当たり次第ある物を試してみます。
○家に転がってた多分100円ショップで買ったやつ:Sサイズ
P2027283.jpg
結果:× 
小さ過ぎて入らない。。。透明度は高いんで期待してたんですけどねぇ~。
○ビニール袋:中
P2027282.jpg
結果:○
結局コレかよ感。。。
やはり薄さが重要なのか?ソレとも透明度?因みによくDMが入ってる透明封筒もダメでした。一杯ストックバッグ買って来たのに敗北感半端無いです。
とりあえずTouchID以外の操作は可能なんで防水ケースには使えるかなぁ~。。。

コメント