休日出勤でドツボに嵌まる。。。

お仕事

休日出勤

今日は土曜日で会社は休業日ですが、朝から子供らを学校に送り届けてからの出勤です。

一応こう見えてシステム管理がメインのお仕事なので、休業日でないと出来ないお仕事もある訳で、タマにはこうして出て来る訳です。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

年始早々のWindows7サポート終了に合わせてサーバーの入れ替えも敢行し、結構強引な刷新作業の割にトラブルも無く概ね落ち着て来たので、予定通り引き続き周辺部分も片付けて行く事になりました。

データ交換端末の入れ替え

企業間データ交換ってのがありまして、当社でもJCA手順に則った通信手順による発注データの受信や在庫・出荷実績の送信といったこともやってるのですが、このJCA手順自体がレガシーな技術で既にサポートも終了しており、今回はWindows7のまま放置・・・と思ってたのですが、どうもやっぱり気持ち悪いので、端末丸ごと余って来た端末に入れ替えの上、Windows10にアップグレードして使ってみる事にしました。もちろんソフトはサポート外だし、そもそも販社自体その取り扱いをヤメて久しいので、動く保証は全くありません。

ま、結果問題無く動いたのですが、、、

とはいえ一筋縄で行く訳も無く、まずはシリアル通信ポート(COM)が付いてるPCが無い訳で、一応PCIスロットに挿せるCOMの基盤は用意してたのですが、今回入れ替えで余って来たマシンを見分して、M/BにCOMポートの剣山が付いてるのを採用する事にしました。

とはいえこのパソコンに付属してきたストックパーツを探しても、ココに挿せるケーブルポートが見当たらず、結局古い古いNECのPCから部品取りして接続しました。

しかしながら今は使用してないものの、PCI接続のアナログ機器の方がスロットルは備えてるものの、フルピッチなので入らず、コイツの移植は見送る事にしました。ま、分解せず丸ごとストックしておけば、入れ替えた端末にもしもの事があっても簡単に復旧できますしね。今回はHDDもSSDに入れ替えたので、旧い端末はそのまま予備機として置いておく事にしました。

ちなみにPCIスロットのCOM基盤を使わなかったのは、恐らく基盤のポート番号と合わせて採番されるので、ソフト側で任意のポート番号の設定まで必要になり、そうなるとソフト側での対応可否が不明だからです。

適当にやってる様に見えますが、アレコレ最悪の事態を想定して考えてるのよ。結果的にはこの方が保守に手間は掛かりませんしね。

Window10(32bit)Professional

ちなみに当社ではこういったシリアル接続のラベルプリンターが未だ現役で働いてますので、今回COMポートを追加した端末も含め当面現役で働いてもらう事になりました。

 

双方ともにそもそもはWindowsXPから使用してて、ソレをWindows7にアップデートし、今回はWindows10へのアップグレードなので32bit版のままでの使用となります。クリーンインストールすれば64bitOSにアップグレードも可能だとは思うのですが、コレまた20年選手の多機能ドットプリンターが64bitドライバーをサポートしてないってので、同じWindows10でも32bit版が必要になる訳です。。。

ちなみに今回サーバーOSも64bitになったのですが、64bitOSで32bitのドライバーしかないプリンターは管理出来ないので、接続ポートに直接取り付けるLANアダプター経由でもってネットワークプリンターとして使用する事になります。

生き残ったWindows7機

唯一残るWindows7機は佐川急便の伝票発行専用の端末のみです。コイツはソフトも上段に乗ってるラベルプリンターも64bitOSをサポートしてないそうで、ソフトは数万円でアップデート対応出来るものの、ラベルプリンターは買い替えになるそうなんで、運賃爆上げから佐川急便の需要も減ってる事だし当面このまま行く事になりました。

ソフトの販社さん曰く「Windows10の32bit版はサポートしない」との事なので、Windows10(64bit)端末の用意は出来るし、数万であればソフトウェアのアップデートは問題無いのですが、ラベルプリンターは予備機もあったと思うのでソッチを使わないまま廃棄ってのは余りに勿体無いんですよね。。。

プリンター設定の更新

そして旧サーバーからの依存脱却に向けて、全端末を新サーバーにぶら下がってるプリンターに設定を変更しました。

全部で十数台ですが、手動なんでまぁまぁ面倒臭い、、、大きな会社ってどうやって管理してるんでしょね?そういうノウハウ教えて欲しいです。

サーバー移設

そして本日最後のメインイベント。新旧サーバーの物理的入れ替え作業です。新しいNECのサーバー(白)と古い富士通のサーバー(黒)の場所を入れ替えました。

古い富士通のサーバーは2008R2なんで、Windows7と同時にサポートが切れてしまいましたが、引き続きファイルサーバーとして、社内共有ストレージとデーターベースのバックアップ先&Web照会のレンタルサーバーのパイプ役として存続の予定で、置き場所自体も別棟に移設の予定です。つまりこの棚下段も仮設場所なんです。

サーバー機とはいえ、普通のパソコンと同じ様にモニターやキーボードのケーブルがあるだけで特にどうって事無いのですが、上段のサーバー背後はともかく、下段のサーバー背後にはネットワークのハブやUPS(無停電電源装置)もあるので凄まじいケーブルの量になってます。。。

 

そーいやUPSの管理ソフトは未インストールなので、そちらも追々片付けて行かなければ。。。

ちなみにサーバーを入れ替えて再起動すると、新サーバーがマトモに立ち上がらなくて大慌て。アレコレやるも改善せず一時はお手上げになったのですが、突如として普通に起動してしまって原因不明のまま復旧してしまいました。一応ログは残ってるので、週明けに販社の技術サポートの方に連絡取って確認して貰おうと思います。念の為、業務システムやプリントサーバーのサービスが起動してるか?確認したところ、問題無かったのでとりあえず業務は大丈夫だと思います。

とまぁ、なんだか仕事のアラを披露してしまった気がしますが、今日は午前中だけでサラっと終わり、午後からはクルマ弄りでも・・・と思ってたのに、上記トラブルで結局1日シゴトになってしまいましたとさ。

コメント