Dio修理

今日は朝からスクーター弄り。かな~り前に修理依頼されてたスクーターなんですが、暖かくなっで暇な時ということで引き受けてました。
P2020999.jpg
AF27のDioかな?会社にも構内車両に2台使ってます。
P2021000.jpg
まずはキックが下りなかったので、焼き付きを考慮して確認がてら分解します。
P2021001.jpg
一応グリスアップして組み直したら普通に使えるようになりました。クランクも回るし特に問題無さそうです。
P2021002.jpg
そしてキャブレターが詰まってるみたいなので外します。この際外装が邪魔なので撤去。この時代であればソコまで複雑では無いので簡単に外せます。
P2021003.jpg
そしてキャブを取り外す。
P2021004.jpg
お約束のように油とホコリでコテコテです。
P2021005.jpg
分解して洗浄。多少詰まりはあったものの、ソコまで酷くはありませんでした。ただ、エアクリーナのエレメントが触るとボロボロに崩壊・・・コイツは要交換ですね。。。
P2021006.jpg
エアクリーナーはとりあえずエレメント無しで元通り組み付けて・・・
P2021008.jpg
キーON!
キックキックキック!・・・・・・・・・
・・・・・・でも掛からない。。。
プラグ確認するも火が飛んでない・・・
交換するもダメ・・・
残念!
P2021007.jpg
仕方ないので・・・
P2021009.jpg
元通り組み立てて・・・
P2021010.jpg
返却して参りました。。。
恐らくCDIとかだと思うのですが、暫く乗らなかったからといって壊れる事は無いハズなんですけどね。。。
会社のスクーターと部品をとっかえひっかえすればある程度トラブルシュート出来るとは思うのですが、ソコまでやる事も無いとのことで諦めました。
キャブレターOHする前に火の確認は必要ですね。無駄骨でした。。。
午後から元グループ会社の店舗へ昨日復旧したPCの様子を見に行く。当の本人は出て来てなかったが特に問題無さそう。
その後子供のサッカー教室へ。
P2021011.jpg
今回も5~6月の2ヶ月間のみの開催です。
P2021012.jpg
下の子は午前中行ってたスイミングで友達に『ウチに遊びにおいで』と誘って貰ったものの、サッカー教室があるのでダメだったので『サッカーヤメる!』とか言ってましたが、行ってみるとソレなりに楽しいみたいでヨカッタです。
とはいえ親としては友達の家に遊びに行くにも送って行く必要があるので、どうせならスポーツで体動かしてくれる方が助かります。今時友達と遊ぶったってゲームばっかりみたいですしね。。。

コメント