エリシオンの冬支度と縦目ベンツのライセンスブラケット再生

HONDA エリシオン(RR2)

スーパー銭湯

今日も朝から子供の部活の試合に付き合って王寺へ。昨日と同じ轍を踏まない様、今日はランニング用品持ってやって来ました。

現地に着いてから調べた広陵町のスーパー銭湯を基点にランします。我ながら良い考えだ。

そして10キロチョットをランニングしてから、ユックリお湯に浸かってAM中を有意義に過ごせました。

お昼ごはんの時間が微妙で、子供が試合帰りにお腹空いてたら、帰り道にまた食べるハメになるので、軽めにすき家でキムチ牛丼並を頂きます。

結局今日は持たせたおにぎりでお腹一杯との事で、そのまま真っ直ぐ帰る事になりました。帰ったらカップラーメンでもすするか。。。

今日も少しだけ

そして帰って来て、少し用事を済ませてからの保管場所です。

二日間の王寺行きもこなしたし、明日からのクリスマス寒波に備えて、エリシオンもスタッドレスタイヤに交換するとします。

 

早速ジャッキアップして作業開始!

エリシオンは面倒だけど1本ずつ持ち上げてタイヤ交換します。

右前

内減りしてます、、、

ブーツはIN/OUT共にOK

 

ブレーキパッドもOK

タイヤはもう交換なのかな、、、前後入れ替えれば、まだ暫く凌げる!?

左前

ココが一番減ってる様な?そしてコチラも右前同様内減りが顕著です。角部分に付いてるのはパンク修理の痕跡です。

ブーツはIN/OUT共にOK

 

ブレーキパッドもOK

左右とも内減りしてるって事はトーアウト気味なのかな!?

左後

リアのタイヤも内減りしてるけど、フロントほど顕著ではありません。

ブーツはIN/OUT共にOK

 

ブレーキパッドもOKですが、フロントより残りが少ないです。

タイヤは前後もしくはX字に交換した方が良さげですね。。。

右後

減り具合で言えばココが一番マシでした。

ブーツはIN/OUT共にOK

 

ブレーキパッドもOKですが、コチラも減ってますね。

となるとやっぱりX字で交換ですな。。。

ルーチン

そして完成。

当然ながら、ホイルナットはテーパーからホンダ純正ホイル様の球面に交換。

インパクトで軽く締めてから、トルクレンチで締めて完了としてます。

エアはとりあえず3キロで。少し多めに入れてます。

この辺は毎度のことながら抜かり無く律儀にやってます。

ホイル洗浄

まぁまぁ汚れてた夏タイヤセットは

専用のホイルクリーナーにて洗浄作業します。

でも面倒で擦らなかったら余りキレイになりませんでした。。。

パンク修理

どうも右後ろのタイヤがスローパンク気味だと思って確認してたら

何やら刺さってました。

漏れが微少だったので、てっきり虫ゴムかな?と思ってたら、小さな鉄片が刺さってました。

普通にパンク修理して完了です。装着したままだとわからないので、一度外してちゃんと確認しようと思ってたのですが、面倒だったんでタイヤ交換時期まで待ってました。

という訳でパレットに夏タイヤ積み上げて作業完了です。

ようやくコレで安心して寒波を迎えることが出来ます。

ライセンスランプのケーブル交換

う~ん、、、やっぱりホワイトリボンぢゃないのは残念な感じです。

昨日手を付けてたライセンスブラケットですが、

ライセンスランプのケーブルを交換した訳です。

元のケーブルは途中でカットしちゃったので、短くなって使えなかったのです。

コレで装着する準備が出来ました。

パッキン

そして車体側のケーブルを通す部分なのですが、

古いパッキンがあるものの、内側はコーキングが、、、

 

新しいパッキンに入れ替えておきました。

そして装着完了。

こんな風に逆スラント状に取り付くのよね。

そしてギボシ端子を取り付けて配線も完了しました。

簡単なんだけど、この辺ってナンバープレートの封印取り付けると触れなくなるんですよね。。。

点灯・・・しない!?

そして配線繋いで試しにバッテリー繋いで点灯させてみます。

右は点いたけど、左が点かない、、、

樽型電球の接触が悪い・・・と思って引き抜いたら中に落ち込んでしまいました。。。Orz

また分解して付け直さなければ、、、面倒なんで、いっそLEDに交換してやるか!?電球色の方が似合うんだろうけど、切れない方が安心なのよね・・・また落とし込んだらソレこそ封印外すところから始めないといけないんで、ソッチの方がタイヘンですしね。。。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント