フロントパッド交換

朝っぱらから珍客来襲・・・というか捕獲されてました。
P2015257.jpg
イタチ・・・ですね。コイツは捕っちゃいけないので後々山に逃がしに行くそうです。もう家の中走り回らないでね。。。
P2015256.jpg
午前中に昨日注文してたアストロAWD用のブレーキパッドが届きました。
P2015258.jpg
関東(横浜)から翌日午前中到着とはナカナカ優秀です。送り先を会社にしといたのも勝因ですな。
P2015259.jpg
んでお昼休みに交換開始!まだ鳴き出したところだから余裕はあるのですが、走ってるとキーキー五月蝿いのでボロさを助長するようで嫌なのよ。古い車こそシャンとしとかなきゃね。
まずは満タンに入ってるブレーキフルードを少し抜き取ります。そのままだとピストン戻すと確実に溢れますからね。
P2015260.jpg
んでジャッキにてフロントタイヤを持ち上げます。ホントはウマ掛けたいところだけど縦目ベンツ君で4本全て使用中なのよね。買い足そうかな。。。
P2015261.jpg
今回はスライドピン部分にあるブッシュ類も付属してるパッドを買ったのでこれらも交換します。
P2015263.jpg
多少水が回って錆てるところもあるけど概ね潤滑用のグリスも残っててきちんとブッシュの意味を成していました。こういうトコは手抜き無しにヘビー・デューティーな実用車として作られてるんですよね。感心感心。
P2015262.jpg
ちなみに最低限ではありますがシリコングリスも付属してました。
P2015264.jpg
塗布する場所も箱の裏に丁寧に印刷されてます。こういうの国産部品には無いよねぇ~。
P2015265.jpg
んで交換完了!我ながら丁寧な仕事だ(自画自賛)
P2015266.jpg
ついでにナックル部分を含めタイヤを外さないと出来ない&やり難いポイントをグリスアップしときます。
P2015267.jpg
んで最後にブレーキのポンピングしてフルード足し、マスターシリンダー周りにはこぼれたフルードを水で洗い流して完成です。
P2015268.jpg
まだ完全に当たりが出てないので、暫く引き摺りながら走らせて、意図的にガンガンブレーキ踏んで初期の馴染みだけ付けておきます。当分のあいだ気を付けつつ様子見ながら走りましょう。
今夜はとびきり寒いイヌの散歩です。小雪舞ってるし・・・うー寒い。イヌもクシャミしてるし(笑)
P2015269.jpg
んで夜のガレージ作業です。
まずはエアロバイク漕ぎから。。。
P2015270.jpg
んで昨日買っといたバッテリーのターミナルカバーをば
P2015271.jpg
交換・・・
P2015272.jpg
しました。
P2015273.jpg
スッキリ♪
P2015274.jpg
ターミナルがゴツくなったので、純正のカバーを加工して取りつけてたのですがフィット感がイマイチだったのよ。今日は昼間の作業だけでお腹イッパイだったのですが、コレだけは気になってたのでとっとと片付けておきました。

コメント