溶接機がやって来た。

昨夜替えてあげ新しい首輪です。かなり白髪になってますが、やっぱり赤い色が映えますね。首輪の大きさもちょうど良い感じです。
P2013622.jpg
朝の内お義父さんの病院へ行っての帰りに運送会社から配達の連絡が。早いぢゃん・・・帰宅時間に合わせて配達して貰いました。さっそく溶接ホルダーが合うかどうかの確認します。
P2013623.jpg
んでコンセントカプラの取り付け。カプラは以前使ってた溶接機からパクリます。縦に山型に3本並んだ真ん中がアースで左右に電源線が来ます。写真は覚え書代わり。
P2013624.jpg
んで新しい配線持って来て接続。本体にも接続済ませます。
P2013625.jpg
2.6mmの溶接棒でバチバチっと♪
P2013626.jpg
溶接棒側は真ん中が凹んでキレイに減ってます。やっぱスゴイ!
P2013627.jpg
コレで190Aぐらい・・・かな?
P2013628.jpg
ただ、、、数秒間やってるとブレーカー落ちます。。。Orz
やっぱり電源にも問題があった訳ですね。はい。。。
午後会社行ってから廃養鶏場や廃工場の配電盤を物色。でも3相用ばっかりなのよね。。。
P2013629.jpg
仕方ないので出入りの電気工事屋さんにTELしてブレーカー持って来て貰いました。100/200Vの30Aです。
P2013630.jpg
んで夕方帰宅してから早速交換します。
P2013631.jpg
右端の200Vと左から2個目の100Vのブレーカーを30Aに交換しました。コレで溶接機に使う100Vと200Vのコンセントは双方とも30Aまでとなりました。
P2013632.jpg
試しに溶接してみます。
P2013634.jpg
ん、ブレーカーも落ちないみたいなので大丈夫そうです。
P2013633.jpg
引き続き設置場所をチコチ考えます。電源ケーブルは長いもののアースとスティック部がソレゾレ2.5M程度。作業スペースを考えると棚の上は厳しそうなので置き場所が限られるのよ。。。んで結局ココに。
P2013635.jpg
背後にはボール盤が控えてるので、後方ファンのところから切子が入らないよう養生を兼ねてダンボールでダクトを作って排気を下方に落とします。
P2013636.jpg
とはいえお義父さんに許可も貰ってないのでココとて決定って訳には行かないんですけどね。明日にでも聞いてみましょう。。。

コメント