サンバーのオーバーフローパイプの取り付けとbBのバッテリー交換

DAIHATSU コペン(L880K)
vc=„"bÂfg¾ff`i™“üðÄã·ÎÆO5˜€væÌÌÌÁž<Ì ŽÇ°ìÿ

穏やかな休日

今日も午後遅くからですが、子供を塾に送り届けてから保管場所へやって来ました。

年末年始の休暇も今日で終わりですが、明日出勤するとまた3連休なので、まだまだ正月休みな雰囲気です。

バッリー強奪

長期休暇になると途端に乗らなくなって、バッテリーがお亡くなりになるパターンが多いのですが、今回は先日から弱ってたbBのバッテリーがまたまたダメになったので、当面動かなくても困らないコペンからバッテリーを拝借する事にしました。

コイツは日常的に暫く乗らないパターンが多いので、バッテリーは要注意ゆえパルス発生装置を装着してます。

 

夕方までココに居る予定なので、とりあえず帰るまで追い充電掛けときます。

でも時間的に5~6時間掛かるだろうから、多分帰るまでには終わらないでしょね。

昨日の成果

サンバーの適当板金箇所ですが、昨日は暗い所でライト照らしたお蔭で写真ではキレイに見えましたが、実際のところはこんな感じです。

 

ちなみにマフラーはこんな感じ。

どちらも元の状態から考えれば圧倒的に美しくなったかと思います。

水漏れ!?

ふと振り返ると床にクーラントの水溜りが、、、(汗)

『お漏らししたのか?』と思って確認すると、昨日完全に暖気させた際、以前継ぎ足したクーラーントが多過ぎたせいで、リザーバータンクからあふれ出しただけだったみたいです。

オーバーフロー分はキャップのノズル部分から垂れ流しだったので、ピンクホース繋いで車体下に吐き出すようにしました。

 

溜まったクーラントをモップで拭き掃除してからサンバーを定位置へ戻しました。

 

リアエンジンのサンバーはそもそもエア抜きがし難いそうで、3カ所ほどあるエア抜きバルブできちんとエア抜きしないと自然にエアが抜けるのは期待出来ないそうです。一度キッチリとエアが抜けてるか?確認しておきたいと思います。

bBのバッテリー交換

やはりバッテリーの追い充電は終わらなかったので、外したバッテリーと一緒に充電器も持ち帰ります。

そして危うくお不動様になりかけてるbBです。

バッテリーはサクっと交換。

 

この場で引き続き追い充電掛けておくとします。

確認してみると、そもそもこのバッテリーはジェット用に買ったのをコペンに積んだみたいで、本格的な使用開始は2016/04~みたいです。

コペンのバッテリー交換と片付けの続き

なら、新しく注文したバッテリー来たらソッチをコペンに積んぢゃえば良いか。。。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント