コペンのバッテリー交換と片付けの続き

DAIHATSU コペン(L880K)

今日もお昼休みは保管場所へ

P2036179

雨が降ってる和歌山県橋本市ですが、さすがにこの時期になると寒さも無く過ごし易いです。

バッテリー交換

昨日コペンに乗り換えて帰ろうかと思ったらセルが回りませんでした。前々から兆候はあり、既に2回ほどバッテリー上げてたので、今回は交換する事にしました。

P2036180

ストックのバッテリーは沢山あるのですが、

P2036181

適合する元気なバッテリーは昨年ジェット用に購入したコレだけです。

P2036182

特に何の問題も無く交換完了しました。

P2036184

取り外したバッテリーは解体したジムニーに載ってたバッテリーです。保証期限が書かれてますが、1年保証なら2年半しか持たなかったって事なのか?えらく短命なような。。。

P2036183

ともあれ充電器に掛けておきます。

P2036185

エリシオンのバッテリーも結構弱ってると思うのですが、新品同様の90Dがあるのでイマイチ購入に踏み切れません。とはいえ今回ジェット用のバッテリーを使ってしまったので、ソッチはソッチで手配しなきゃいけないのよね。。。

今日もお片付け

塗料とケミカルがごっちゃになってるのと、空のスプレー缶も混じってるので、分類しながら片付けて行きます。

P2036187

塗料は外に置いてある机の引き出しへ。

P2036188

ついでに机の上も片付けておきます。

P2036189

スーパーハウス内の会議卓の上も

P2036186

若干片付けて・・・って変わらんな。

P2036191

ストック分のケミカルはコンテナにまとめ、使用頻度の高いのはクリヤケースの方に入れて持ち歩けるようにしました。

P2036190

む~ん、片付けが進んでるような?進んでないような?

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント

  1. R より:

    こちらも フォークリフトに 容量不足で使っていた ものたろう の おなじ感じのをJetに Jetのをアクティに 広島から 容量の大き目をフォークリフトに、、と、、しかし 2年半は早いな~、、

  2. ひらぽん より:

    確認したらPITWORK製なので、恐らく25ヶ月保証。なので3年半ぐらい持ってたみたいです。エリシオン用とジェット用に新しく買うしかないかなぁ~!?

  3. R より:

    エリシオンは 銅のフラットバーで延長でOKでは、Pitwork って日産、、そんな所の 高そう、、今年もJet 密閉バッテリー 持つかな~、、4Stは 車両用 だけど、、X-2も普通車の入れていたけど、、重い (笑)、、重心が右に寄るから、、旧の軽自動車のが良いのだけど

  4. ひらぽん より:

    エリシオンの件はとりあえず置いておいて・・・ジェット用の密閉は750sxiに使ってたのをXLに使ってるんですが、容量的にちと微妙なんで、ヤッパリ今年は軽自動車用にしようかと。余ったらXー2用に供与しますよ。

  5. R より:

    3気筒、、重いのか、、Sea-Dooは 全部 スターター重い、、4Stでようやく 大きなバッテリー、、で、XLに軽自動車の って入る? 別の場所? ストレージは一杯ある科ならね、、、

  6. ひらぽん より:

    XLのバッテリートレーに750sxiで使ってたバッテリー載せるとバンドがユルユルなんですよ。
    元々250のスクーター用に買ったヤツで、本来750sxiに積んでも同じくバッテリー固定バンドがユルユルだったんで、さすがにXLにコレでは心許無いかな・・・と思った次第です。
    XLは昨年試行錯誤してたら40B19Lぐらいのバッテリーならギリギリ載りそうなので、ステンレス板曲げてきちんとケースを作ろうと思ってます。