オイル交換

朝子供を保育園へ送り届けてから早速作業開始。スロープ使ってアストロ君のフロントを持ち上げます。
P2004511.jpg
んでドレン外してオイルを抜きます。同時にフィルターも交換するので先日購入したフィルターレンチにて取り外します。
P2004510.jpg
オイルは安物シェブロン10W40フィルターはUSから取寄せた純正のデルコです。確か前に美原のお師匠様から貰ったフィルターがあったと思うのですがどこに行ったのやら???ま、その内出て来るでしょう。。。
P2004512.jpg
オイル交換ついでにグリスアップも済ませます。ドラッグリンクの1箇所と左右タイヤ外した時にやるハブのナックル上下以外は完了。でこコレ結構タイヘンね・・・古いグリス拭き取りながらやってたらグリス塗れになってしまった。。。
P2004513.jpg
オイルは1QT(946ml)ボトル4本入れてちょうど良い位でした。やっぱりオイル容量少ないのね・・・マメに交換しなくてわ。。。
引き続きbBのオイル交換。コレまたスロープ使ってやります。
P2004514.jpg
裏側から覗くとミッションパンも並んであるから危うくミッションオイル抜いてしまうところだった(汗)
P2004515.jpg
前回交換から5000km以上走ってます。管理が悪いので若干スラッジが溜まってるかも?低燃費エンジンだからもう少しマメに交換しないとね。。。
P2004516.jpg
コッチはフィルター交換無しなので3L給油で良いトコまで来ました。やっぱりアストロってオイル容量少ないのね。。。
その後確認がてらタマゴ買いに行くとちょうど規格外のタマゴが入手できたので久々に美原のお師匠様のトコに行く事にする。そーいやノートPCのメモリーもご所望だったのでついでに積んで出掛けます。
P2004517.jpg
という訳で@美原の秘密基地です。タマゴは今日の昼前にお師匠様ご夫婦で買いに来てたそうで・・・タイミング悪いな。。。暫く話し込んでると菊蔵さん@ウニモグがいらっしゃいました。美原に来る前に以前頂いたC1500用のイカリングヘッドライトが結局アストロには付かなかったのでお返しに行く旨連絡してたのですが、出先から直接コチラに来たそうです。赤白のウニモグ・・・離れて見るとチョロQみたいでカワイイです。現物間近で見るとゴツイ装備テンコ盛りでビビリますけど(笑)
P2004518.jpg
んで3人で話し込んであっという間に時間が過ぎてしまいます。帰り道はウニモグと並走しますがその存在感はやっぱりスゴイ!
P2004519.jpg
そんなこんなで本日終了。なかなか充実した一日でした。

コメント

  1. うぃうぃ より:

    SECRET: 0
    PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
    アストロのオイル量って、少ないですよね。
    日本車4気筒、6気筒エンジン並みって感じ。
    交換はサボっても、日常の量確認はしっかりしておいた方が良さそうですね。

  2. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    元々超低回転なエンジン特性のせいか?少ないみたいですね。コレでいてオイルクーラーまで付いてるんですから驚きです。
    仰る通り実用車ゆえ乗りっ放しになる可能性が高いのでマメにチェックの必要ありそうです。