4TECのと縦目ベンツのパテ盛りとXPのVTSモーター

Mercedes 200(W115)

充電中

朝会社に着くと昨日納車された管理部長のプリウスPHVが充電中でした。

100V/単相200Vのどちらでも良いみたいですが、200Vだと数時間だけど100Vだと7~8時間掛かるそうです。PHVだと乗る時は出来るだけ電気で走るようにしないと意味無いですからね。そういう意味では面倒臭そう。。。

春だ春だーっ!

今日もお昼休みは保管場所です。

春らしく穏やかな一日になってますが、気温に比例して花粉が、、、(涙)

凹み多数

昨日塗装した4TECのドライブシャフトですが、やっぱりサンダーの傷が気になります。やっぱりパテ盛るかな、、、

で、どうせパテ練るならという事で、コレにも盛り付けるとします。

ボンネットに大きくパテの剥がれがあるんですよね。とりあえずコレ以上の進行を防ぐべくPOR-15塗って放置してました。

この盛り様からしてボンネットの下地って結構ダメダメなんでしょね。。。

POR-15を剥がす

まずは事前準備としてペーパー掛けて塗装を剥がします。

 

む~ん、、、200の方は錆びてるな。

脱脂

引き続きシリコンオフにて表面のゴミ取り&脱脂します。

コレで多少食い付きは良くなるかな?

 

そろそろシリコンオフも追加で買っとかないと底を尽きそうです。

パテ盛り

いつものソフト99のポリパテです。

ドライブシャフトは簡単に盛れますが、200の方は難しい。。。

 

エッジの方の盛が難しいので、養生テープで堰を作りました。

かなり分厚くなったけど大丈夫かな?

パテが余った

さて、パテが大量に余ったのでどうしようか?と思ったのですが、以前から気になってた目立つ凹みを思い出しました。

ざっと塗装を剥がして

パテを塗り付けました。

まだ残ってるのですが、硬化が始まってるので諦めて捨てるとします。。。

乾燥&放置

後は硬化を待って研磨すれば宜しいかと。

ドライブシャフトは研磨したらまたPOR-15塗るとしましょう。

とりあえずシールリングに掛かる程度なんで、磨耗してどうこうとかの問題は無いと思います。

XPのVTSモーター

まだ少し時間が有ったので、一連のeBay部品発注中にふと思い出したXPの不動VTSの件を確認する事にしました。今のタイミングならモーターのみ$35ぐらいで買えますしね。

とはいえ確かお師匠様に交換部品は頂いてたと思うので、ソッチがきちんと動けば代替部品の購入の必要性も無いので、ストックパーツのカゴを漁るとします。

無事発掘しました。VTSユニットを丸ごとで頂いてたのですが、以前既に分解して、この部分だけ単体で置いてたみたいです。

余りに塩まみれだったので、ワイヤーブラシで擦り倒してから、端子をバッテリーに直結してみると、きちんとモーターが作動しました。

その後また錆取りしてから軽く塗装。トヨタスーパーホワイトの缶スプレーしか見当たらなかった、、、

そのまま乾燥させておきます。

出来れば分解してグリスアップしてやりたいけど、きっとネジ関係が錆で固着してダメなんだろなぁ~。

お二人様

ちなみに今日はお隣で溶接作業中。

何やら猟の仕掛け作る治具を作成中みたいです。猟期は終わったけど、来月からは害獣駆除になりますからね。

今夜も少しだけ残業

ドライブシャフトに盛ったパテが硬化してたので、ベルトサンダーで削ります。。

うん、段差部分も再現出来て結構上手くいった。

その後またPOR-15にて塗装。

全体もまた塗装したので、かなりキレイになりました。やっぱりPOR-15も二度塗りすべきなのか!?

コレでエンジン側ベアリングのオイルシールの件も安泰でしょう。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント